mixiユーザー(id:8546785)

2019年12月21日04:29

365 view

みかん農家🍊は大変です(汗)。

今日も安定の3時30分起きの早朝覚醒ですつかれた顔。目が覚めてから全然二度寝に入れないのです。
そんな時はダラダラと布団にくるまっておらず、エイヤッ!と起床してお気に入りのCDをBGMにミクシィをやります携帯電話

さて、みかん農家の大変さを分かっているようです全く分かっていませんでした(^_^;)。
昨日、元上司でみかん農家をされているお宅にお邪魔した時にこんな光景を見かけてとても驚きましたexclamation

フォト


みかんみかんの山というより、みかんが雪崩を起こしてあたり一面に転がっているように見えました冷や汗
一体いくつのみかんがここにあるのかとexclamation & question

元上司の奥さんが作業されていたのですが、みかんの選別作業かと思います。収穫したみかんから傷みかあったり皮が変色していたり、規格の大きさより大き過ぎるものや逆に小さいものまで、それらを一個ずつチェックしてはじいていく、気が遠くなるような作業でした(汗)。

農協に出荷すれば選果場で機械が選別してくれるのですが、こちらではお客さんに直接販売されているので全て手作業のようです拍手


この時期、島で車を走らせているとこんな光景がよく見られます車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

フォト


みかん畑が道路沿いに連なっているのです。
緑の葉っぱの中にオレンジ色や黄色のみかんみかんがたわわに実っています。
山一面がそんな光景だと、まるで丸い宝石が点々と広がっているように見えて感動します宝石ぴかぴか(新しい)

僕がみかんが好きになったきっかけです目がハート(ネコ)


大変な選果作業の前には、人間が一つ一つ摘み取っていく作業があります✁こればかりは機械化できません!そしてみかんの木は思ったより大きくて摘み取っても摘み取っても中々終わりが見えません。素人の僕がやると一本の木で一日はかかります(汗)。そんな木が畑に何十本とあります。そして品種も多岐にわたり、極早生みかんに早生みかん、温州みかん中手、奥手、はるみやせとかなどの中晩柑にハッサク、甘夏と、初夏までみかん農家さんの丁寧な作業は続いていきますm(_ _)m

収穫の前にもみかんの木を消毒したり、間引きしたり、下草を刈ったりと色んな作業を経て収穫の時期を迎えたと思うと、またまた感じ入ります女性

みかん農家さんが一番幸せに思う時はどんな時なのでしょうね?
僕ら消費者は食すことができる今の季節ですね!表情(嬉しい)
 

そして、店頭に並ぶみかんも山の様!

フォト


今の時期の直売所はビニール袋に入ったみかんが山のように並んでいます。
どれも100円から200円ほどの値段で買うことができます!みかんみかんみかん

瑞々しくて、時に甘く時に酸っぱいみかんは本当に美味しいですうまい!
これからも大事に食べていきたいと思った次第ですexclamation

10 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する