mixiユーザー(id:8546785)

2019年12月11日19:28

149 view

いつかの自炊メモ📝(05)

定番の白和えです!

フォト


前回は芽ひじきを入れましたが今回はダシ昆布を刻んで、人参と生芋こんにゃくと炊いて、たっぷりの大根葉を湯がいて刻んだものと和えました。味も決まり大成功です手(チョキ)


たっぷりレタスと豚肉のしゃぶしゃぶ、紅大根のスライスを添えて鍋。左の黄色い器は手づくり「ゆず大根」です。

フォト


新鮮なレタスはさっと湯がいて、スイートチリソースとナンプラー、ユズ果汁を混ぜたタレでエスニック風しゃぶしゃぶにして食べましたうまい!。満足のいく味でしたよ!
ゆず大根はイメージしていた味に仕上がらなかったので、柚子をたくさんもらっているのでリベンジしたいと思いますパンチ


緑パプリカのチャンプルーです!

フォト


ピーマンのようなパプリカでしたが、ヘタも種も一緒に炒めても食べられました。味付けはオイスターソースと酒、塩コショウで最後にかつお節を全体にまぶしました。我ながら美味しかったです。3時間前に収穫したばかりのパプリカは本当にシャキシャキでしたぴかぴか(新しい)

今回も頑張りました顔(笑)

7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する