mixiユーザー(id:8544325)

2020年03月29日18:59

39 view

千葉墓参り

天気も合悪いし、コロナでで歩けないし、
パパっと墓参りへ行く。
ほぼ渋滞知らずで首都高へ。
一部不慣れな?ドライバーがいるのか、合流で停車したりのにわか渋滞が数回あったが
新しくできた道のおかげで3時間でお墓にたどり着いた。
もちろんお墓の近くの団子屋で昼飯と団子を買う。
1.5メートル離れて並んで欲しいのに、結構距離を詰める人がいて
ちょっと不安というか不快だった。
屋外のカウンターだから濃厚接触ではないから大丈夫か。

子どものころに可愛がってくれた田舎の婆ちゃん、
血縁関係はよく知らないけど、墓に入っていなかった。
爺ちゃんと思われる男性の名前が1名彫ってあるだけということに
初めて気が付いた。
あの婆ちゃんってどこ行ったんだろう?
そういえば千葉の親戚、津波で大変なことになっていたけど
実家に帰ってもまったく会話に出てこないのは、何かあったのかな。
今回は花を買えなかったので、線香を添えるだけ。

続いて爺ちゃん、婆ちゃんのお墓へ移動。
昨年から隣接した土地が分譲地になって森が切り開かれたが
鳥の声が賑やかだった。
お墓で弁当と団子を食べていたら、
もう一組お墓参りの夫婦が現れた。
お互い気を遣って、距離を置いている感じがした。

いつもならこの後は親戚の家に行くのだが
今はヤバそうなのでまっすぐ帰ることにした。

帰りも全く渋滞知らずで、
市川ICから高井戸まで40分くらいだった。
いつも渋滞で1時間以上かかっているが、実は40キロくらいしか離れてなくて
都会は車の移動がなんと不便なのかと改めて思った。
日本の人口密度、高過ぎなのか。
あまりストレスにならずに済んだが、往復450キロくらいは疲れてしまった。

2 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する