mixiユーザー(id:8544325)

2020年02月18日19:33

67 view

八島湿原敗退

雨でも合併症は関係ない。
運動せねばと傘をさして歩ける八島湿原へ。
1周するとだいたい8000歩を超える。
雨なので長靴で行った。
駐車場はもちろん貸し切り。
ただ、雨でよく締まった雪が氷のようになっていてよく滑る。
恐る恐る園地へ行き、御射山ヒュッテに顔を出そうと思ったら
いきなり木道に凍り付いた雪。
これ、登山靴とかチェーンアイゼン必要だった。
転倒は骨折のリスクが非常に高いので
木道に微妙に残った山のような氷雪の上を歩くことを諦めた。
まさか八島で敗退するとは。

霧ヶ峰スキー場周辺で歩こうか、車山周辺を歩こうか考えたが
雨の中歩いてもあまり楽しめそうもないコースなので
今日は下山して竜神池でも散策しよう。

久しぶりの竜神池は工事のため水が抜かれていた。
ブルーギルどころか在来種まで全滅だな。
大きなカラス貝の残骸が散らばっていて、ちょっとかわいそうだった。
こんな時期、こんな天気なのに、案外鳥の声が聞こえた。
2種類くらいは双眼鏡で捉えることができた。
もしかしたらザゼンソウとか出ちゃってるんじゃないかと期待したが
そんなに冬は甘くなかった。
今年もスキーは絶望的だから、早く春にならないかな。
このコースはせいぜい5000歩くらいしかなかった。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する