mixiユーザー(id:8544325)

2020年01月20日21:56

75 view

山岳気象講座

最近蓼科湖畔にオープンしたタイニーガーデン。
そこに転職した姉さんの初めての企画で
山岳気象講座が開催された。
元々はガイドとして参加するはずだったが
参加者が少なくガイドも最少人数で大丈夫、というわけで
余剰人員としてカットされてしまった。
しかし、主催者の好意で、午前中の座学にたち子さんと共に招待してくれた。

しかしタイニーガーデンはアパレル業なので山屋ではなく、
グランピングとか、アウトドアファッションとかをターゲットにした感じで
気象遭難とか縁がなさそうで、人も集まらないのかな。
講師は山の天気の第一人者、猪熊さん。
実はご近所なのだが、今まで会ったことが無い。狭い社会なのにな。

受付をして時間をつぶしているとガイド仲間が。
塾の人がいるのでは、と思っていたが
今日はこのガイドさんだけだった。
ご夫婦で参加されていた。

会場はほぼ満席で、午前の講座だけの参加が半分近かった。
知り合いのガイドさんも午前だけだそう。
席が空いてなかったので、そのガイドさんの横に座らせてもらった。
最前列だ。

わかりやすい内容で、さすがトーク慣れしている。
たち子さんも寝落ちしなかった。
俺も一応、ガイドの資格を持っているが
気象に関する問題では全問正解とならなかった・・・
お恥ずかしい。
でもそこそこの成績だったようで、記念にバッジをもらった。
これは雨男とさよならできる威力があるそうだ。
霧男にはどうかな。

お昼はランチが付いている。
たち子さんは制限があって食えないので
たち子さんの分まで俺が食う。
かな〜りお腹いっぱい。幸せ。

ランチ後はしばらくガイドさんと話し込んでいたが
我々はリハビリが必要なので車山へ移動。
肩から山頂を往復する。
猪熊さんとすれ違うはず。

この前は油断して寒い思いをしたが
今日はしっかり防寒対策して、おまけに3月並みの陽気でそれほど寒くない。
そろそろすれ違うはずなのに、全然降りてこない。
解散、何時だったかな?
もし俺がガイドで参加してたら気になって仕方なかっただろうな。
山頂直下でようやくみんな降りてきた。山頂で40分くらい話してたんじゃないか?
面白そうだな。来年もしあるなら参加したいな。
こちらは覆面状態なのに、気さくに話しかけて来てくれた。
有名人なのにいい人だな。

我々は山頂で一休み。ほぼ貸し切り。
朝はほとんど雲が無く、どんな解説するんだろうと思っていたが
どんどん天気が変わって色んな雲が見える。
参加してたらさぞ楽しいんだろうな。

さて、下山を始めるとカメラのフィルタが落ちていた。
きっと猪熊パーティーの落とし物だ。
同行している姉さんにラインをしてみるが反応が無い。
今の状態では追いつくのは難しいぞ。

下山していくと猪熊パーティーが肩でまだ休憩しているのが見えた。
出発しそうな感じだけど、まだトイレに並んでいるのも見える。
追いつけるかな?ドキドキ。
最後は傾斜が緩くなってたち子さんがペースアップ。
落とし主に無事届けられた。

みんなはこれから山麓まで歩いて行くのでここでお別れ。
手を振ってくれる人も何人かいて、フレンドリーな感じだった。
猪熊さんのリーダーシップだろうな。

たち子さんの調子が良いのと、もう少し歩く必要がありそうなので
ニッコウキスゲの丘を一回り。
ところが吹き溜まりになっていて、まさかのラッセル。
膝くらいだったけど、骨転移してラッセルしている人、そうそういないだろうな。
後半は少し心配になったので先頭を交代したりした。

今日も楽しい週末だった。
あのくらいしっかりレクチャーしてくれるなら
来年は参加してもいいかも。
ガイドとして参加ならもっといいけど。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する