mixiユーザー(id:8544325)

2019年12月15日19:35

43 view

忘年会第3弾&第4弾

今度は会社関係。
九州のお客さんで古くからひいきにしてくれている人が数年前に癌発覚。
詳しくは聞いていないが、ギリギリの状態だった。
声帯と引き換えに踏みとどまってくれた。
オプシーボが対象になったようでこれを今月からスタートしたところだ。
そんな人が体調がよくなったので、
年末の挨拶にはるばる明太子と素敵な仕事を持って九州から来てくれた。
ということで、打ち合わせの後、平日にもかかわらず料理屋へ同行。
話すことが出来ないので、タッチパットみたいなので筆談だが、
達筆すぎて半分くらい読めない。
ペンの動きで判別するのが精いっぱい。
電動シェーバーみたいなのを喉に当てると音が出る機会も使ったが、
会議室では調子よかったが雑踏の中で聞き取り難かった。
それでもがん闘病中の人と笑顔で再会できたのはこちらも大変励みになった。
別れ際に、来年も会いましょうと固く握手して別れたが、
終活しているようにも見えて泣きそうになった。

飲み始める前に、二日酔いにならないというドリンク剤をくれた。
これがあればいつもの3倍飲めるらしい。
ビールをジョッキ3杯で止めておいたが、確かに二日酔いはなかった。
しかし、下痢になった。

数日してようやく下痢が治まったころ、全社で忘年会。
今年はちょっと凝ったバーみたいなところだった。
お腹か心配だったので、ビールは止めて甘いカクテルを頼んだ。
カウンターで頼むとその場で作ってくれる。
料理はバイキング形式で品数が少ないが旨かった。
カタカナの料理名でなんだかわからなかったけど。
何年振りかにハンバーグを食べた。肉肉しくて旨かった。

社長のポケットマネーではないが今年は抽選で豪華な景品を貰える。
ディズニーランドペアチケットや大型の4Kテレビもあった。
地方らしく30キロのお米というのもあったが、
これは参加できない人の差し入れらしい。
一応、全員分用意されているが、俺は大容量のモバイルバッテリをもらった。
3個目だ。
テレビはムリでもルンバとか旅行券とか欲しかったな。
つうか、普通にボーナスで還元してもよかったのでは?
会費払って景品じゃ・・・・

バー風なので、酒を注ぎに来る人もおらずマイペースで飲めた。
最後はグレープフルーツジュースにしたので
ドリンク剤無くても二日酔いにならなかった。
スイーツはチョコレートケーキ(ガトーショコラ)?みたいなのが出た。
みんな遠慮しているのかお腹いっぱいなのか、
残っていたので4個ももらった。
これが一番幸せだった。下痢にもならなかったし。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する