mixiユーザー(id:8544325)

2019年11月22日19:37

108 view

燕岳

中房温泉6:15〜合戦小屋9:20〜燕山荘10:30-10:40〜山頂11:10-11:20~
燕山荘12:00-12:10〜合戦小屋12:50〜中房温泉14:45

いつ以来だろうか?
癌になってから来たような気がするが、日記が見つからない。
朝3時起きして、まだ暗いうちに駐車場についたが
ほぼ満車だった。車の中で朝飯の弁当を食べて出発。
たち子さんは警戒しているのか、すごくゆっくりペース。
先が長いから体力温存の作戦のようだ。

第二ベンチを過ぎたあたりから雪が現れ、
たち子さんはチェーンスパイクを装着。
俺はこののんびりペースならなくても登れそうだから少し様子を見る。
足が重くなると疲労がたまって膝関節が外れてしまうのが怖いから。
今日はちゃんとした登山靴、モンベルのツオロミーワイドとかいうのを履いているので
なかなかのグリップ。

合戦小屋で一休みして、合戦の頭に出たときは少しへばった。
燕山荘まで行けるか心配。
しかし案外楽に到着できた。
たち子さんはここで待っているかも、と弱音を吐いていたが
前半の体力温存作戦が効いて、山頂まで登ることにした。
森林限界は気持ちいいな。
日向山じゃ、もう騙されなくなってきた。
山頂は入れ替わり立ち代わり登山者が来るので
写真を撮ってあまりのんびりせずに下山。
年賀状ように居合わせた兄さんに写真を撮ってもらった。
兄さんの写真も撮ったけど、シャッターが本体のボタンで手ぶれしてそう。
大丈夫かな?

燕山荘に戻って昼食。
パン屋さんで買った、ちょっと贅沢なパン。
なかなか旨かった。

下山はペースを考えてチェーンアイゼンを装着。
ザクザク歩けて効果的。もう4本爪は出番がないかも。
12本の人もいたけど、オーバースペックだろうな。

下りはちょっと余裕が出て、景色を楽しみながら歩いた。
たくさんの人に道を譲った。
日帰りするには少し足が遅いのかな。
それでもほぼ予定通り、9時間かからず戻ってこれた。
これでリンパ浮腫とかひどくならなければ、
アルプス復帰出来たといえるかな。

有明温泉でたっぷり体をほぐしたから大丈夫かな。
リンパ浮腫は長湯禁止って聞いたけど。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する