mixiユーザー(id:8544325)

2019年06月17日19:36

61 view

三峰山ガイド下見

今年も分水嶺トレイルに来る学生のガイド下見。
正確には三峰山から美ヶ原は中央分水嶺ではない。
扉峠から三峰山を往復。
このコースで最も危険なのはビーナスラインを歩いて登山口に入るまでだ。
ガイド登山はだいたい平日なので、サンデードライバーの心配がなく
ライダーもドライバーもアクセル開き気味で突っ込んでくる。
対向車がいるタイミングだったら、自分、対向車、歩行者の誰かが犠牲になる可能性高い。
しかし平日の日中にぶっ飛ばしている連中は、
まさかゾロゾロ子供が歩いているとは思っていないだろうな。
ここはバスガイドの協力が必要だ。

あんまり記憶が無いが、1.5時間かからずに山頂に到達した。
風がかなり強い。体感で17〜18メートルくらいかな、よろけるくらいだ。
しゃべっているときに風を食らうと声が出なくなるんだな。
肺に空気が押し戻される感じがした。
ゴールの和田峠はははるか遠い。
今日はここで引き返す。
美ヶ原から和田峠って、静かで案外いいコースだよな。
しかし休憩ポイントやエスケープルート、トイレなど
団体登山にはあまり向かない気がする。

3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する