mixiユーザー(id:8539382)

2020年02月24日20:00

598 view

2019新型コロナウイルス対策

1月から中国で2019新型コロナウイルスが感染しだしてから1ヶ月以上になる。

今まで私はつぶやきで自分の意見を発信してきたが、収束するのに長くかかりそうなので、読み易いと思われる、日記に書こうと思う。昨日は令和になって初の天皇誕生日で、今日は振替休日で月曜日だ。

発祥したのは中国の武漢市で、武漢は1月23日から交通制限が設けられ、今日で1ヶ月と1日になる。

日本でも2月3日から横浜港に寄港している客船、ダイヤモンドプリンセス号の香港から乗船した乗客の感染を初めに確認したらしいのだが、詳しい人はいないだろうか。国内では北海道・栃木・埼玉・東京・千葉・神奈川・愛知・三重・奈良・和歌山・京都・大阪、飛んで石川・福岡・熊本・沖縄で感染が確認されており、各地で発表されている。死者も2月24日20時現在の時点で3人である。
世界でも、厚生労働省のホームページの発表で2月19日の時点で、アメリカ・カナダ・中国・ネパール・台湾・香港・マカオ・韓国・日本・ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・フィリピン・インド・スリランカ・オーストラリア・UAE・エジプト・スウェーデン・フィンランド・イギリス・フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・スペイン・ロシアと、29の国と地域に広がっている。

1月の正確には何日にコロナウイルスが発祥したのかは分からない。また、その感染源や感染経路や治療対策なども、未だ不明なままだ。だが、何も対策を立てないでいい訳ではない。新種のウイルスらしいのであるが、少しずつ対策を考えていこう。

先ず、初めに、紛争が続いている、ソマリア・シリア・イエメンの国民に謝罪する。
また、WHOが緊急事態宣言を出したとはいえ、同じ緊急事態宣言を出しているのに動かなかった、エボラ出血熱で苦しんでいるコンゴ民主共和国とその周辺国の国民に謝罪する。

申し訳ない。私もきっと、自分の国籍がある国のことしか考えていない、そんな奴だ…。

だが目をつむって欲しい。今は各国が協力して、なんとか流行病になる前に、この事態を沈静化させることに力を注いで欲しい。少しずつ対策を立てて欲しい。

差し当たって、事態の経過を整理するために私のつぶやきをペーストする。私が知っている範囲のことしかペーストできないが、何か意見が言いたいならネットマナーを守った上で発言していい。これからは分からない期間をかけて2019新型コロナウイルスに対応していくことになるので、私が読み落としてしまう記事もあるし、発言しない日もでてくると思う。だから期間をかけて、対策を立てていこう。
0 97
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する