ホーム > mixiユーザー(id:8516077) > mixiユーザーの日記一覧 > こむら返りを起こしたら

mixiユーザー(id:8516077)

2020年02月23日16:46

28 view

こむら返りを起こしたら

”こむら返り”するのは、ほとんどが睡眠中でしょう。
希に長距離散歩の後、靴を脱ごうとして玄関でもたもたしていると”痛たた”で酷い目に遭います。

睡眠中は”こむら返り”を起こしそうになると不思議と目を覚ますものですが、ベットに寝ていると
都合が良いもので慌てずに立ち上がってください。
痛み始めでも不思議とピタッと”こむら返り”は止まります。
拳法をしていましたので、過去には教えられたとおりに足趾をギュッと手前に引き
痙攣をおこし始めた箇所を摘まみ込んで治まるのをひたすら待ったものですが
待つ事はありません。スーッと立ち上がれば、即その場で治まります。

では、布団に寝ていたら?
すみませんが、分かりません。
著距離散歩で下肢の疲労が激しく、靴を脱ぐのにもたもたしていて”こむら返り”を起こしましたが
引き攣れる時間までが長いと数日痛みを味わうことになります。
いつもより散歩時間が長いとお思いになられたら、靴を脱ぐ前に下肢のストレッチングを
入念に行ってください。

”こむら返り”を起こす時は、多くの筋肉が関係しているようです。
反対側前面の長趾伸筋や前脛骨筋の疲労も関係しています。
また、脛骨・腓骨の繋いでいる骨間膜も関わっているようです。
できれば足底筋の弛緩もしていただいてください。
12 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 18:12
    私も良く起こすのですがホームドクターに相談したら「マグネシウム」不足が原因、と言われまして、錠剤処方をしてくれました。購入したのは「Mabelet」という錠剤です。最初だけドクターの処方が必要で、あとは自由購入の種類の薬の様です。服用開始以降は起こらなくなりました。深夜の強烈な痛み・・・・幸いに起こらなくなりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 19:06
    僕も、少林寺拳法6年やってました!☆♪(*^^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 20:56
    水分、ビタミンB、塩分不足と言われましたので、それで対応しています。立ち上がったり、足を伸ばすだけでは、私は痛みがとれません。直ぐに水分と塩分を摂るようにしています。山歩きの時は、コムレケアを常備しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 02:12
    自分は、太ももがつります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 06:55
    皆様、コメントありがとうございます。
    医療機関での処方も大事にしてください。
    酵素関係の本に書かれていますが、食品そのものも、食品中に含まれる各栄養素も人体にとっては異物です。
    内臓に負荷を加えます。長い年月の同化作用で栄養分として、あるいは人体作動の補助的手段として臓器内での
    分解・吸収が為されている事を理解してあげてください。
    食物アレルギーで生死にかかわる子供達がいますが、分解されるべき物質への何らかな不足が生じている結果とお思いください。
    負荷 = 臓器の負担 にもなります。

    筋肉を含めた軟部組織の疲労排除にも気を付けてください。
    何時の頃からかは分かりませんが、「乳酸の蓄積」から「酸化」に表現が変わっています。
    仕事・運動等によって取り込まれる酸素量は異なってきます。
    血液やリンパ液の順調な流れにも気配りをお願いします。

    「太もも」がつる方へ
    太ももと言っても、前面・背面・内側面・外側面によって関連する部位は異なってきます。
    どの様な作業や姿勢が多いのかを施療される方に伝えてあげてください。
    過去には、大腿部背面(大腿二頭筋もしくは半腱様筋)の肉離れから歩行困難を起こされた方が居ます。
    中学生でサッカー練習中でした。その後、腰椎の分離症を起こしました。
    紹介した整形外科医からは、「身体に激しく負荷のかかる運動や職業は選ばないように」を言われました。
    現在は、後期研修医時代も済み医師として活躍されておられるはずです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!