mixiユーザー(id:850977)

2016年06月11日21:51

451 view

鴨に懐かれた

仕事で外回りをしていまして、とあるお宅に行きました。


フォト

カモ、登場ッ!


フォト

やたらと人懐っこい!
新品のズボンをパクつかれて、汚されました・・・。

グーグー鳴きながらトコトコ寄ってくる様は、なんともカワイイ。
もとは野生の鴨だったのですが、このお宅に迷い込み? そのまま居ついたらしい。
エサ用のお皿とか置いてあったし。
おうちの外にある手洗い場を簡易プールにされてて、プカプカ浮かんでたりします。

そしてそのお宅の向かいの小高い山では、同種の鴨が悠々と空飛んでたりします。
なぜにお前だけ・・・?
野生に戻りたくないんか〜



そんなこんなで昼飯が15時半とか、どんな時間帯よ?という生活。
距離と時間が読めれば普通にファミレスとか入れそうなんですが。

今日は京都で29度?
もう暑くてしゃーない。
これから夏来たらドナイなんねん、て感じです。

そうは言っても水分ばかりじゃ体力が落ちる。
んじゃあサッと食えてサッと出られるラーメンとかインジャネ?的な選択。


フォト

どうよ、このインパクト!
もう一目で何屋さんか分りますよねェ。
入れる入れないという敷居の高さは・・・


フォト

まあ、女の子一人とかで入るの無理っぽいですな。
大人の男でも躊躇うでしょう。

しかし私はこういう店にズカズカ入っていくタイプなので、凸開始です。


フォト

オーダーは一番シンプルな「猪ラーメン」
中華麺だと¥300で、ラーメンの麺だと¥450だそうです。
¥450の方を注文しました。


フォト

店の親父さん曰く、イノシシの脂はコラーゲンでラードじゃない。
脂一滴浮いてへんやろ?
他で頼むと味噌スープやろけど、ウチは醤油やねん。

まあおっしゃる通り醤油ベースのスープ、メッチャ澄んでます。
薬味は輪切りのネギとゴマ。胡椒や一味、七味じゃなく「山椒」を掛けるそうで。
言われるままパッパと振りかけて、いざ、賞味ッ!

・・・・・

確かにスープ、スッゴイあっさりしてるようで深い味わいです。
器にドッカと盛られた猪肉の薄切り。
豚肉ほど柔らかくなくスジも硬かったりする部分は有りますが、噛みごたえというのか、
「肉を食ってる!」感はハンパ無い。
脂の部分も多いのですが、全然しつこくないくらいに調理されています。
メッチャウマイ! ココ正解ッ!


・・・・・

夏場に入って暖かいラーメンか、つけ麺のようなタイプもオーダー出来るようです。
そして猪鍋もやっています。
私が入った時も、一組のご夫婦が鍋つついてはりました。
シメはうどんでもラーメンでもOKだそうで、両方入れる人も居るとか。
鍋にすると野菜からもダシが出て、非常にウマそうです。

写真を拡大していただくと解りますが、猪だけでなく鹿肉の販売もされています。
ご主人が捕ってきたんだろうなあ。狩猟の免許っぽいもの飾ってあったし。

いやでも、面白い店を見つけました。
この近くにお得意先があり、会社の先輩は皆ここの店を知っていますが、なんせ仕事中
なので入るタイミングが中々掴めない。
それに一人ではちょっと入りにくいっぽい店ですからね。
帰社して今日食ったよって報告したら、モノスゴイ興味深くレポート求められました。


仕事でポカンと時間が空いちゃうタイミングが有るので、またネタを拾って来ようかな。
変わったお店とかが良いよね?
金持ってたら、いつか鹿肉買って帰りたいですね。
ステーキにしたらウマそうやん?
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する