mixiユーザー(id:844448)

2020年11月06日17:19

257 view

鍋はおかずか?主食か?


という話になっていた。

・鍋はおかず 鍋をおかずにご飯を食べる。 だので〆のうどんやら雑炊などはない。残った汁は翌朝の味噌汁、雑炊などにリメイク。

・鍋は主食 最後の〆を楽しみに 鍋をつつき続ける。

みなさんはどちら?

うちはおかず派。(酒を飲まない頃。今は酒のアテだが〆は食べないな。鍋で満腹になるから)



しかし・・・うちは湯豆腐が多くごはんを食べるには難儀した。 具は豆腐と長ネギぐらいしかない。、、、白菜も、、、あったかな?

大なべの中に寿司やの湯飲みが入っててそこに出しつゆをいれといて 温める手法。
まわりから豆腐をすくって つゆをかけて食べる。
おかずとしては味がないのでどんどん つゆを使うことになり
「あとから来るもんの分がなくなるねっか!」と祖母に怒られる。

おでんより始末が悪い。


そういえばTVの鍋CMとかはご飯食べてないから 後者が主流なのかなぁ?





5 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る