mixiユーザー(id:8441597)

2019年01月16日07:14

128 view

この道

昨日は、「この道」を見てきましたカチンコ

https://konomichi-movie.jp/

この映画は、詩人・北原白秋と音楽家・山田耕筰が出会い、
数々の素晴らしい日本の童謡を生み出していくのですが、
その軌跡を追う、物語なんです。
北原白秋なんて、名前しか知らなかったのですが、とんでも
ないダメ男で、甘ったれみたいだったですね。
しかし、その時代の先端を走る、新進気鋭の天才だったのだと
思います。
彼と共に歩む山田耕筰も、当時の日本の最先端を走る音楽家。
この二人がタッグを組む事によって、「この道」や「からたち
の花」Etc,素晴らしい童謡が生み出されて行くのです。

しかし、日本の童謡は、何故か日本人の心の琴線に触れますね。
そのメロディーといい、歌詞といい、見てもいないような日本
の古い情景が、目の前に広がっていく。
そして、知らない間に涙があふれてくる・・・。
映画の中で、童謡が流れる度に、泣けてきたよ〜泣き顔
公式HPの中で、「この道」が流れていますが、目をつぶって
聴いていると、じ〜ん・・・と心に響いてくるよ。
日本人にしか生み出せない、日本人の原点をつく、メロディー
と歌詞なんだろうねぇ。



         
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る