ホーム > mixiユーザー(id:8437995) > mixiユーザーの日記一覧 > 映画『ミスター・ガラス』

mixiユーザー(id:8437995)

2019年01月22日09:06

64 view

映画『ミスター・ガラス』

フィラデルフィアのとある施設に、それぞれ特殊な能力を持つ3人の男が収監される。
不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド・ダン。
24人の人格を持つ多重人格者ケヴィン・ウェンデル・クラム。
そして、驚くべきIQの高さを誇るイライジャ・プライス。
彼らの共通点は、自分が人間を超える存在だと信じていること。
しかし、精神科医ステイプルは、この世界に特殊能力は存在しない。
彼らが自分に特殊能力があると確信しているのは精神疾患が原因だと決めつける。
ちなみに、本作タイトルの『ミスター・ガラス』とは、類まれなIQの持ち主でありながら、94回もの骨折を経験するというガラスのように壊れやすい肉体を持つ男の事である。

さて、本作はM・ナイト・シャマラン監督が『アンブレイカブル』でブルース・ウィリス(デヴィッド役)とサミュエル・L・ジャクソン(イライジャ役)が共演。
同じくシャマラン監督作でジェームズ・マカボイ主演(ケヴィン役)の『スプリット』とも世界観を共有する。
つまり、この2作品の続編になる。

この『アンブレイカブル』公開から18年も経過しており、残念ながら私は前作を観ていない。
そのせいか、本作冒頭からこの3人が“スーパー・ヒーロー?”であった事情を知らないままストーリーが展開するので、しばらく混乱した。
本作に限っては前作を観ていた方が良かったかもしれない。

16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する