ホーム > mixiユーザー(id:8437995) > mixiユーザーの日記一覧 > 岡山探訪 第378回 総社市まちかど郷土館

mixiユーザー(id:8437995)

2019年01月19日23:51

82 view

岡山探訪 第378回 総社市まちかど郷土館

先月の事になるが、総社市内に現存する唯一の明治洋風建築である“まちかど郷土館”を見学した。
この建物は旧総社警察署を保存し、展示館として利用している。

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト
↑(TOP左画像)
文明開化により明治年間は官公署や学校を中心に多くの西洋風建築が建てられた。
落成:明治42年(1909年)6月20日
建築面積:115
花崗岩の布基礎上にレンガ積み、木造2階建て。
下見板張の壁に桟瓦葺きで多角形の楼閣風入口が特徴となっている。
国の登録有形文化財

フォト フォト
↑(TOP中、右画像)
館内には総社市の郷土民芸品や古道具等が展示されている。

フォト フォト

「備中神楽の面」
備中神楽(びっちゅうかぐら)は安土桃山時代からの神事で五穀豊穣、家内安全、身体堅固の願いを込めて奉納。
岡山県の代表的な郷土芸能です。

フォト フォト

「記念盃」
 左:陸軍衛生部
 右:帝国万歳

色々な古い物が並んでいる。
入館無料です。
お越しの際は隣接した「総社宮」の駐車場を利用すると良いだろう。
16 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月20日 08:14
    おはようございます。

    最後に記念杯、貴重なものですねるんるんどこで製作された磁器なのか気になります。やはり有田あたり(K蘭社)で製作されたかもですね?絵の感じから一部、手描きなのかとも思いました。

    私の前職の会社が戦時中に陸軍の兵隊が使う食器を製作していたようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月20日 19:25
    > mixiユーザー 

    さすが、昔の仕事柄で食器業界に詳しいですなぁ〜
    ここでは他にも・・国鉄伯備線開通、地元企業の開業記念、社殿改築、駐在所移転等、色々です。
    祝日露戦の記念盃もありました。
    総社市の市民から寄贈されたものばかりです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!