ホーム > mixiユーザー(id:8437995) > mixiユーザーの日記一覧 > 映画『ナイトクローラー』

mixiユーザー(id:8437995)

2015年12月29日07:01

286 view

映画『ナイトクローラー』

この映画『ナイトクローラー』は今夏に公開され、鑑賞する機会を逃していたものの福山駅前の映画館で遅れて上映中。
映画の評判が中々良かったので今月中旬頃にやっと鑑賞した。

キャッチコピーを見ると“視聴率至上主義が生んだ戦慄の報道パパラッチ”となっている。
“パパラッチ”と聞くと芸能スキャンダルの追っかけと思っていたが、本作はそんな単純な話ではない。
日々起きる交通事故や火事、重犯罪の現場へ敏速に駆けつけ、被害者の姿を容赦なく撮影する。
その画像は話題性があればテレビ局に高く売り込む事が出来るが、視聴率を上げるためは出来る限り刺激的なものが常に要求される。
ついには取材方法は犯罪すれすれの・・と言うより犯罪に近い過激にエスカレートしていく。
その日暮らしの窃盗犯がこの商売を覚えて日々成長していくフリージャーナリストの話である。
息を呑むほど緊迫した場面が続く・・この種の映画を「犯罪スリラー映画」と言うようだ。
こんな商売が成り立つのも銃規制の無いアメリカ社会が生んだ闇の世界と言える。
今までにない視点で現代社会を捉えた見応えのある映画です。

さて、今年の劇場鑑賞は年間を通じて36本になる。
その内、『スターウォーズ』を連日2回を含めて12月は9本。
しかし、1月、3月、5月はまったく観ていない。
好きなジャンルがSFや戦争映画が中心なので、どうしてもバラツキがある。
さぁ、この正月休みは溜まったDVDをまとめて観る予定だ。
マイミクの皆さんもどんどん映画を観てほしい。
12 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月29日 08:09
    福山駅前にも映画館があったんですか、知りませんでした。
    尾道にいた頃は、福山駅のもっと東にある映画館までよく観に行きましたが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月29日 08:21
    この作品、なかなか見応えありましたよね〜。よかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月29日 21:19
    だじゃれん坊さん
    えっ〜尾道にいた事が・・・それって「しまなみ海道」の関係ですね・・手(チョキ)
    さて、福山駅前の映画館は天満屋のすぐ真向いにあります。
    今では神辺のフジグラン(エーガル8)に大きなシアターが出来たので駅前は閑散としてます。
    しかし、岡山、倉敷、福山と色々な映画館があるので、それぞれいつもチェックしてますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月29日 21:30
    パラノイアさん
    へぇ〜この映画も観てましたか・・・恐れ入りました。
    映画ジャンルが広いですね。
    ところで、この映画の結末をどう思ったでしょうか?
    日本人とアメリカ人の考え方の違いを痛感しました。
    これが日本の映画なら・・このまま成功させた結末で終わらせないと思います。
    どうもすっきりしませんね。手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月29日 22:24
    > mixiユーザー 仮に私が監督ならばこれが良いと思います。世の中は因果応報であって欲しいと願うのは人の性かもしれませんがしかし、えてして現実はこういう場合もまた多いかと思うのです。ましてや限られた時間内に収めなければならないドラマならなおの事こういったラストもアリかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月30日 10:01
    パラノイアさん
    了解です。
    犯罪人が捕まる事なく映画が終わる・・確かにこんな映画は他にもあります。
    ただし、必要悪なら個人的に許せますが、今回は・・
    個人的にこの主人公がどうも好きになれないので・・後味が悪かったですね。
    「悪事がバレて早く捕まれ〜」と思いながら観てました。パンチ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する