ホーム > mixiユーザー(id:8437995) > mixiユーザーの日記一覧 > 安芸探訪−4/吉田郡山城跡(後編)

mixiユーザー(id:8437995)

2015年12月26日04:55

254 view

安芸探訪−4/吉田郡山城跡(後編)

「吉田郡山城」の続編です。
山城の遺構は山頂の本丸曲輪群を中心に放射線状にのびる6本の尾根と、それぞれ間に挟まれた12本の谷(堀切り)を曲輪と道で結合している。
しかし、「本丸」へは直線コースでは進入出来ない。
それぞれの曲輪(壇)を円形に廻りながら山頂を目指す事になる。
尚、各所に解説案内板が必ず設置されており、お城ファンにとっては非常にありがたい。

・TOP左画像
「郡山城跡案内図」
この縄張り図から分かる通り、6本の星形状に広がっている。

フォト


フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

時計回りに進むと曲輪は「御蔵屋敷の壇、釣井の壇、姫の丸壇跡、釜屋の壇、厩の壇(うまや)、勢溜の壇(せまだり)」と続く。
さらに少し離れて「羽子の丸」や「尾崎丸」等の曲輪も確認出来る。

フォト フォト

「三の丸跡」
城内で最大の曲輪で東西40m、南北47mの広さで、土塁や削り出しでさらに4段に区分。
その各段はそれぞれ1mの比高差を持たせている。
また、「二の丸」とは約35m下段に位置する。

フォト フォト

フォト フォト

「二の丸跡」
東西36m、南北20m、面積400屬農亞誓廚多く散乱している。

フォト


「本丸跡」
郡山城の山頂に位置し、1辺約35m方形の曲輪。
その背後に一段高くなった櫓台が見える。

フォト フォト

「本丸の櫓台」
長さ23m、幅10mの広さだが、破損が著しい。
標高389,7mで、この地点が一番高い。

フォト フォト

フォト


「旧本城跡」
続いて南方向へ下山する途中にもう一つの城跡がある。
ここは建武3年(1336年)に毛利氏が城を最初に築いた場所で、郡山の南東麓にある標高293m、1辺約37mの平地に位置する。
長さ約400mの尾根上に面積4000屬鯆樟的な階段状に構築した鎌倉時代の城跡。
途中の山道は険しくかなり狭い。

フォト


フォト

↑(TOP中、右画像)
「展望台」
旧本城跡から下った位置に作られた展望台から見下ろすと吉田盆地の風景が遠望できる。
また、毛利家の家紋を印したネットが張られているので、市内からこの位置がよく分かる。

さて、吉田郡山城で大きな戦いが起きている。
毛利元就が尼子経久を離れ、周防の大内義隆についた事から、出雲の尼子と敵対する。
天文9年(1540年)、3万を超える尼子勢に包囲され、元就方は8000人。
これだけの兵力差では勝ち目がない事から、籠城戦を展開する。
後に援軍(陶隆房)が到着するまでの二カ月半、持ちこたえて翌年には形勢逆転。
敵の総大将・尼子久幸は討ち死にし、尼子軍を撃退している。
山城の頑強さを発揮している。
その後に広島城へ拠点を移してからは城の役目を終え、江戸時代初期には石垣が壊され廃城されている。

つづく
11 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月26日 12:49
     GEN様、この風景、夏ならばもっと違う印象かも。 この季節の史跡群はやっぱし〔寂しい〕と感じてしまうのはボクだけか…
     同じ史跡を異なる季節で拝見したい…
     でも、改めてGEN様の行動力に感動です。がんばれ〜(^.^)/~~~!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月26日 12:56
    この辺りは雪景色の時しか行ったことがありませんね、雪中登山も味わいがあっていいかも(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月27日 11:10
    しめさばさん
    私のいつもの探訪日記を応援して頂き感謝です。
    今年は暖冬のおかげで山城登山は快適です。
    紅葉した落ち葉が山路いっぱいに広がり、これはこれできれいです。
    また、かなり山中を歩きました。
    この運動が自分自身の健康管理と思っております。
    ところで・・艦船模型も製作中なので「安心して下さい」
    まもなく日記アップしますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月27日 11:16
    TSAMさん
    そうか・・・スキーシーズンならこの辺りの山中に出かける事があるでしょうね。
    しかし、雪が積もると史跡も埋まるため、そんな時期はシーズンオフになります。
    山城探訪は、春先までお休みです。
    また、来年も色々と企画しますので、同行探訪をよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月27日 12:55
    > GEN様
     憧れの大スケール、フルハルモデル、ぎっくり腰とのyahoo様を筆頭に〔熱い!〕GEN様に再来たのしみです!(^^)!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月28日 11:48
    再来になるのかどうかは分かりませんが・・楽しみながら模型は作りたいですね。特に艦船模型の張り線と手すりは地獄です。ふらふら

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する