mixiユーザー(id:8426595)

2020年08月20日11:37

277 view

あの伝説の「メタボ丼」がまさかの復活 !?

公私共に多忙な日々が続いてしまい、日記に記しておきたい出来事を速やかに記せない状態が相変わらず…。
お題の件、そのあれこれを日記に記し、自分の記憶に残しておきたい。

それは 08/09(日)の早朝だった。
早朝から「何ですとぉ〜?」である。
Partner が「緊急速報」とやらで送って来た LINE の内容を確認したところ…
 おぉ !?
 うぉ〜〜〜っ!
 あ…、あの伝説の「メタボ丼」がなんと?
 まさかの復活だと? 
…という驚きの News だったのだ。

おい、おい、おいっ! 
あの伝説が、遂に復活する…? 
むむむっ…? 
しかも「期間限定」と来た。
あぁ〜、アホの血が騒ぐ。
よしっ、決めた。
まだ朝食をいただく前の早朝から「本日の夕食はメタボ丼に決定!」である。
アホだ。
いや、アホ過ぎる !? 

正午の頃に高崎市上佐野町の「えびすこ本場所」さんへ予約の電話を入れる。
夕方の開店時刻 17:30 に受け取りを希望したのだが、既に先客が予約済みとのこと。
18:00 ならば間違いなく OK とのことで、その 18:00 に受け取ることで予約が完了した。
よし、よし…。
 

フォト

高崎市内をぶらぶらしてから「えびすこ本場所」さんに到着したのは 17:40 頃だっただろうか。
ん〜、久しぶり。
ん〜〜〜、それにしても相変わらずの凄い屋号である。
屋号の「えびすこ」とはお相撲さんの世界で「いっぱい食べる」を意味するらしい。
お相撲さんの世界で「いっぱい食べる」って、いったい、どんだけ…? 
で、それの「本場所」と来た。
その屋号だけでも私の頭脳の前頭葉を刺激して止まない「えびすこ本場所」さん。
では久しぶりに、お邪魔します。
 

フォト

おぉ! 
左手前の Table は予約客の「ちゃんこ鍋」を準備ちゅうかい? 
 

フォト

いつもの Counter 席には、昨今の COVID-19 対策でこのように仕切りが設けられていた。
 

フォト

力士にプロレスラー、食欲豪快な方々からも熱い支持のお店。
 

フォト

ん…? 
むっくり餃子だと? 
むむむっ…? 
そのチャレンジャー豆腐って、何っ? 
ちょいとご無沙汰していたらば謎めいた New Menu の数々…。
 

フォト

おぉ !? 
夜のみだった噂の「ぶためし」がお昼も OK になっていたぞ。
そうか、そうか、そうだったのか。
未体験のままだった「ぶためし」が Lunch Time も OK とあらば、次回はこれだな! 

Counter 越しに若旦那の雄一郎さんと私の「あ〜じゃね〜、こうじゃね〜」話に花が咲く。
そして、遂にお目当てが出来上がったようだ。
 

フォト

お店の女性から「お待たせしましたぁ〜」で受け取るも…? 
うわっ… !? 
重っ !! 
その重さに「やばいことをしちゃったかも…?」という危うい思いが…。
ん〜〜〜。
身の危険を感じさせるこれこそ「メタボ丼」の真髄! …だったりして? 
因みにお値段は税別 ¥2,100 で、30分以上を前に予約の場合は税別 ¥2,000 なり。
 

フォト

では、我が家へ急ごう。
 

フォト

無事に我が家へ帰着。
持ち帰った「メタボ丼」も搬送による Damage は無し。
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

その「メタボ丼」の大きさは…? 
煙草と比べたらば写真のとおりに「見た目」だけでも「メタボ丼」である。
期間限定、持ち帰り限定で7年ぶりに復活した、この「えびすこメタボ丼」がとにかく凄い。
以前の「メタボ丼」から更に増量されたご飯の重量は遂に 1kg に! 
その 1kg のご飯の上には…
 大きなチキンモモカツ
 大きな肩ロースカツ
 ヒレカツは3枚も 
…と以前の「メタボ丼」を上回るカツの重爆撃。
更には「ソースカツとカツカレーを同時に楽しめます」と来たもんだ。
その総重量はなんと 2kg である。
 

フォト

しかもこれで一人前なので、付属の割り箸と Spoon は一組のみ。
アホだ。
いや、アホ過ぎるっ !! 
 

フォト

いくらどんだけこの私がアホであろうとも、流石に「一人前」という訳には行かない。
なので当然に家族のみんなで Share するのだ。
さぁ〜、みんなでこの「えびすこメタボ丼」をやっつけようぜ! 
…の筈だったのに、大きな誤算である。
長男坊と次男坊、今夜は「帰って来ない」らしいのだ。
えっ…? 
つまりは Partner と二人きりでこれを「やっつけろ!」ってぇ〜ことかい? 
お店で「身の危険」を感じたそれは、遂に現実のものとなった。
お〜の〜れ〜っ! 
敵に不足無し。
やってやろうじゃねぇ〜か! 
 

フォト

では、いただきます。
…で、この「えびすこメタボ丼」との戦いが始まった。
先ずは「肩ロースカツ」に齧り付く。

おぉ! 
イイ肉を使ってる。
イイね、イイねぇ〜。
美味いぞ、これっ! 
 

フォト

ご飯を手繰り寄せたらば…? 
 

フォト

大きな「えびすこメタボ丼」から細胞分裂した「ヒレカツ丼」である。
 

フォト

ではヒレカツも、いただきます。
 

フォト

ん〜。
柔らかくて Juicy で、こりゃ〜たまらん。
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

戦いはまだ始まったばかり。
じゃんじゃん食ってやるぜ! 
 

フォト

大きな「えびすこメタボ丼」から細胞分裂した「肩ロースカツ丼」も、いただきます。

こんな調子で次から次へと細胞分裂した奴らをやっつける、じゃ〜なくて美味しくいただく。
しかし、Partner は全体の 1/4 、いや 1/5 の程度を食べたところで「もう、お腹いっぱい」で戦線離脱。
えっ…? 
もう…? 
お〜の〜れ〜っ! 
こうなったからには孤軍奮闘だーっ! 
 

フォト

しかし、その「えびすこメタボ丼」はまるで巨大な航空母艦のようだった。
その巨大な航空母艦から次々と敵機が飛び立ち、この私に攻撃襲来して来るのである。
 

フォト

そして遂には「カレーカツ」という重爆撃機が襲来。
 

フォト

次々と襲来する「カレーカツ」という重爆撃機を次々と撃破! 
…が、しかし? 
既に飽和状態だった私の胃袋での戦況は著しく悪化の一途。
最初は「Beer を片手に…」で余裕をぶっこいていたのも仇となってしまった。
飽和状態から臨界点へ…。
そして遂に「駄目だ…」で箸が止まった。
私の「駄目だ…」発言に Partner は指を差して大笑い。
あぁ〜、この敗北感…。
いや、まだ負けたと決まった訳ではない。
作戦変更! 
少し横になって体制を整える、という卑怯な「休戦」作戦に打って出た。
 

フォト

およそ2時間も横になったところで戦闘を再開する。
 

フォト

そして敵の航空母艦をこちらから襲撃する。
巨大空母から飛び立つ前の重爆撃機「カレーカツ」をじゃんじゃんと Spoon でやっつけるのだ。
 

フォト

難攻不沈の巨大空母「えびすこメタボ丼」との戦いも、遂にこのひとさじで最後となった。
そして勝利の完食! 
その所要時間は3時間以上という、それはもう長い戦い、じゃ〜なくて激しい夕食となった。

この戦いを制して得たものは…
 二度とこんなことはしません
 良い子は絶対に真似しない 
…という謙虚は反省心(?)なのであった。
これ以降、体重は 1kg 以上が増えたまんまがしばらく続いたのも付け加えておこう。
苦しい戦いだったけれど、喉元を過ぎれば熱さも忘れる? 
苦しくも、美味しかったし、今となっては楽しかった! …である。
ん〜、その屋号からして恐るべし「えびすこ本場所」さん。
よしっ、次は噂の「ぶためし」だ。
いや、期間限定、持ち帰り限定の「メタボ焼きそば」も捨て難いぞ。
…って、ちっとも反省してないじゃん? 
アホだ。
でも、アホは楽しいぞ! 
美味しくいただいたその分、仕事も頑張らなくては、なっ! 

よしっ! 
これからも大いに働き、大いに楽しもうぞ!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031