mixiユーザー(id:8426595)

2020年08月18日22:20

67 view

’20年07月の我が家で「こりゃ美味いわぁ〜」だったあれこれ

公私共に多忙な日々が続いてしまい、日記に記しておきたい出来事を速やかに記せない状態が相変わらず…。
お題の件、そのあれこれを日記に記し、自分の記憶に残しておきたい。
 
フォト

先ずは 07/03(金)のお昼のこと。
Partner が Burrito(ブリトー)を手作りしてくれた。
 

フォト

おぉ〜。
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

では、いただきます。

ん〜。
ん〜〜〜。
生地は適度なもちもち感でほんのり甘い。
絶妙な焦げ目の香ばしさが食欲を倍増させるではないか。
Ham & Cheese という素朴さが、この手作り生地の美味さを更に引き立ててくれる。
イイね、イイねぇ〜。
それにしても Burrito も生地から作ってしまうとは流石だよ。
ご馳走様でした。
 

フォト

そして同日の夕食。
 

フォト

Main は茄子の Stake と来た。
 

フォト

これは馬肉の時雨煮。
刺し身(生食)用だった馬肉を時雨煮にしてみたんだそうな。
 

フォト

角煮もすっかり「我が家ならではの味わい」となったもんだ。
 

フォト

そして脇役のあれこれ…。
 

フォト

では早速に時雨煮にしてしまった馬肉から、いただきます。

おっ…? 
おぉ〜〜〜! 
イイね、イイねぇ〜。
適度な歯応えの中に、肉の旨味がぎゅ〜っと閉じ込められている。
噛めば噛むほどに、その旨味がじゅわ〜っと広がる。
生姜の風味がたまらんぞ。
ご飯のおかずに、お酒のお供にも「最高ぉ〜っ!」なんだけれど、これでお茶漬けしちゃったらば、もう…? 
いやはや、今後の展開が楽しみである。
 

フォト

茄子の Stake も、いただきます。
 
あぁ〜。
季節の味わいだよねぇ〜。
中身は Juicy でとろとろ…。
その Juicy で旨味成分がたっぷりの茄子を、こんな Stake という格好で楽しませてくれた Partner に感謝。
美味いわぁ〜。
 

フォト

Partner 手作りの角煮も、いただきます。

ん〜、この柔らかさ…。
ん〜、この脂の旨味…。
口の中いっぱいを幸せにしてくれる我が家の角煮の美味さったらば、もう…。
どれもこれも「イイね、イイねぇ〜」の美味しい数々、ご馳走様でした。
 

フォト

続いては 07/09(木)のお昼のこと。
Partner が Pizza Toast を焼いてくれた。
 

フォト

巨大な瓶入りの Tabasco をちょいちょいちょいとな! 
 

フォト

イイね、イイねぇ〜。
では、いただきます。

おぉ !? 
おぉ〜〜〜っ! 
馬肉の Sausage からの自己主張がこの Pizza Toast の全体を支配している。
結構に「がつーんっ!」系の味わいで、驚きの食べ応えだぞ。
Zucchini と Cheese との相性も抜群! 
美味いわぁ〜。
 

フォト

更には Sandwich も! 
Cream Cheese と合わせて挟まっているのは Partner お手製の「たんぽぽの蜜」と来た。
そう! 
これは蜂蜜ではないだよ。
彼女が自らたんぽぽの黄色い花から蜜を採取し、それを精製した自家製の蜜なのである。
 

フォト

では、Cream Cheese と「たんぽぽの蜜」の Sandwich も、いただきます。

おっ…? 
ほほぉ〜。
これは珍味だね。
たんぽぽの花のみという蜜は、甘みの中に独特の苦味が潜んでいる。
その苦味が絶妙な Bitter Taste となって大人の味わい(?)なのが楽しい。
ん〜〜〜。
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

それを PEPSI Cola で流し込む。
くぅ〜〜〜っ! 
イイね、イイねぇ〜。
やっぱり Cola は PEPSI だよな。

がつーんっ! …で食べ応えもばっちりの Pizza Toast 。
そして自家製で「大人の味わい」な蜜も挟んだ Sandwich 。
どれもご馳走様でした。
 

フォト

つづいては 07/11(土)のお昼のこと。
珍しく家族全員が揃った Lunch Time である。
 

フォト

Sandwich は3種類を作ってくれた。
先ずは Strawberry Jam と Butter の Sandwich 。
我が家の庭で採れた苺を Partner が Jam にしてくれた、これも「我が家ならではの味わい」なのだ。
 

フォト

そして Cream Cheese にあの「たんぽぽの蜜」との Sandwich 。
 

フォト

更には梅の Jam の Sandwich も登場! 
そう、そう! 
この梅 Jam は、あの昭和な拉麺屋「ふじ久」のお母さんの手作り。
以前には葡萄や Blueberry の手作り Jam もいただき、その美味さには感動を覚えた私である。
そして今回の梅 Jam の味わいはさて、いかに…? 
 

フォト

Main は雲丹の Cream Sauce の Spaghetti と来た。
ん〜〜〜、美味しそうな香り! 
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

では早速に雲丹の Cream Sauce の Spaghetti から、いただきます。

ん〜。
ん〜〜〜。
この雲丹ならではの濃厚なコク。
そして雲丹ならでは芳醇な旨味。
素晴らしく Al Dente な茹で加減の Pasta に、この濃厚な Sauce が具合良く絡む。
何度これを口に運んでも、その度に「あぁ〜、幸せ」を繰り返してくれるのだから素晴らしいではないか。
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

では Sandwich もいただいてみよう。
先ずは富岡市「ふじ久」のお母さんお手製の「梅 Jam」を挟んだこれから、いただきます。

おっ…? 
おぉ〜〜〜っ! 
梅だ。
それも濃厚な梅! 
青い梅ならではの爽やかな酸味。
濃厚なのに爽やかという、反比例関係が驚きの比例関係状態という「まさか?」な味わいが凄いぞ。
イイね、イイねぇ〜。
本業は昭和な佇まいの拉麺屋さんなのに…? 
ふじ久のお母さん、やってくれるわぁ〜。
この梅 Jam は美味ぇ〜っ! 
猛烈に美味ぇ〜ぞ、おい !? 
 

フォト

そして先日も味わったこの大人の味わい(?)も、いただきます。

ん〜〜〜。
Cream Cheese からの仄かな酸味。
これに「甘いだけではない」という Bitter な「たんぽぽの蜜」とが絶妙の Matching なのだから楽しいではないか。
あぁ〜。
この「たんぽぽの蜜」も新たに「我が家ならではの味わい」に加わったのかな? 
 

フォト

我が家の庭から Kitchen までの輸送時間は0分という地産地消、そんな超新鮮の苺で作った Strawberry Jam もすっかり「我が家ならではの味わい」になった。
そんな我が家ならではの Sandwich も、いただきます。
 
あぁ〜。
この苺ならではの香りと甘み。
そして耽美な酸味が何とも初々しい味わいなのが毎度毎度で嬉しい。

雲丹で濃厚な味わいの Spaghetti に、3種類の味わいを楽しめた Sandwich 、どれもこれもご馳走様でした。
 

フォト

続いては 07/14(火)の夕食のこと。
Partner が言うに「やっと手に入ったぁ〜」と喜ぶ塩が食卓に並ぶ。
 

フォト

そんな塩をちょいと掬ったらば…? 
 

フォト

ごま油に投入! 
…で準備は完了。
 

フォト

この日の食卓はこんな感じ。
 

フォト

そして、とにかく嬉しいのがこれっ! 
今や「禁断の味わい」と化してしまった「レバ刺し」をだよ、こうして堂々と我が家でいただけるのだから嬉しいではないか。
国の認可を得た安全・衛生管理も完璧な「馬肉専門」の精肉工場から直接購入したこれこそ、以前の日記にも記したとおりの「これぞ合法」なレバ刺しなのである。
 

フォト

では Partner が吟味した塩も加えたごま油に、ちょいちょいちょいとな…。
 

フォト

世間では「禁断の味」を、いただきます。

くぅ〜〜〜っ! 
これ、これ! 
これなんだよ、これっ! 
しかも「にがり」成分もたっぷりの天然塩が絶妙な味わいにしてくれる…、だけでは済まないのだよ。
Wild なくらい複雑に展開する旨味に加え、いつものレバ刺しを更に Mild な舌触りにしてくれるのだから面白い。
そう! 
Wild なのに Mild という面白く不思議な味わいを何度も楽しめる。
イイね、イイねぇ〜。
レバ刺しに、この天然塩は不可欠だぞ。

世間では「禁断の味」を更に Wild & Mild で楽しませてくれた Partner に感謝。
ご馳走様でした。

続いては 07/17(金)以降のあれこれなのだけれど…。
話は長くなるので次回に続く。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031