mixiユーザー(id:8426595)

2020年07月19日11:04

118 view

今年も Full Power で楽しめた! …に感謝

公私共に多忙な日々が続いてしまい、日記に記しておきたい出来事を速やかに記せない状態が相変わらず…。
お題の件、そのあれこれを日記に記し、自分の記憶に残しておきたい。

COVID-19 感染拡大による「すたたら、すたたら…」で、きっと今年は駄目なんだろうなぁ〜。
…と諦めていたらば、どっこい、今年もやってくれたのだから嬉しいではないか。
イイね、イイねぇ〜。
そこで 07/12(日)のこと。
よしっ、みんなで行ってみようぜ! 
…という運びになり、我が家から最寄りの JR-E 信越本線「磯部駅」へ。
上り 1613 発の高崎行きに乗り込み、その高崎を目指す。
ん〜〜〜。
私と長男坊と次男坊の3人で電車に乗るなんて、いつ以来だ? 
鉄道好きの子供達を連れて、あちらこちらへ足を運んだ「乗り鉄の旅」を繰り返していたのはもう20年以上も前の事だったと思い出す。
いやはや、懐かしいあれこれだったよ。
やがて終点の高崎駅に到着したらば、一目散に我々は高崎高島屋を目指す。
高崎高島屋に着いたらば、長男坊は受付の列に並んでもらい、私と次男坊は地下1階の食品売場へ…。
そして屋上の受付前に並ぶ長男坊と合流すると、開園時刻の 17:00 を迎えた。
高崎での仕事を終えた Partner も絶妙の Timing で我々と合流し、いざ、会場へ…。
 

フォト

おぉ〜! 
絶好の Beer Garden 日和ではないか。
イイね、イイねぇ〜。
毎年恒例のお楽しみ! 
高崎高島屋の「屋上 Beer Garden」こそ、夏の高崎の風物詩! …だろ? 
今年も飲み放題の食べ放題で…
 大人男性:¥3,200
 大人女性:¥2,800 
…という格安なお値段も嬉しい。
 

フォト

Table も毎年恒例の場所を Get it! 
イイね、イイねぇ〜。
そしてこの日は「お祝い」の宴席でもあった。
 

フォト

6月生まれの Partner に加え…。
 

フォト

Beer Jug を片手に Pose を決める次男坊はこの日が誕生日。
 

フォト

そしてその翌日が私の誕生日! 
…という事で、家族3人分の「お誕生日、おめでとう!」を快晴の屋上 Beer Garden で楽しんじゃうのであった。
 

フォト

先ずは最初の1杯をいただきます。
 

フォト

ぐい、ぐい、ぐいっと…。
 

フォト

これぞ秒殺…? 
最初の1杯は6秒で飲み干す。
 

フォト

今年も準備万端で挑んだ我々。
我が家からは紙製のお皿を持参し、Beer Garden のお皿に盛り付けられた料理を矢印のように移すのだよ。
すると我々の Table だけは Variety に富んだ料理の数々に…。
イイね、イイねぇ〜。
例年どおりで今年も食べ放題なんだけれども、この近年、原則でお皿は1人に1枚のみ。
お皿の上の料理が空になったらば、また Buffet Style で並んだ好きな料理を選び、Tongs で自分のお皿に盛り付ける。
…というのがこれまでの方式だったけれど、今年は COVID-19 への感染予防対策が必須! 
なので今年は客に Tongs を使わせせず、料理は予めお皿に盛り付けられたのを並ぶ。
空になった自分のお皿は返却し、次の料理のお皿を選ぶ、というのが今年の Style だった。
加えて「密を防止」で 1 Table には3名まで…。
我々のように4名の場合は 2 Table に分かれてしまうに加え、Table を移動(させて Table 同士を密着させる)も禁止! 
COVID-19 への感染予防対策で色々と制約はあるものの、こうして例年どおりに屋上 Beer Garden を開催してくれた高崎高島屋さんの英断には本当に感謝! 
けれども、やっぱり Table には料理のあれこれを「ずばどどど〜ん!」と並べたいのが心情! …だろ? 
そこで重宝するのが持参したこの紙製のお皿なのである。
 

フォト

あれよあれよという間に4皿分の料理が並ぶ。
更には…? 
 

フォト

高島屋の「デパ地下」で仕入れたあれこれ…。
Tag は「刺身盛合せ」とあるが、これは「竜馬たたき」という名称の「鰹のたたき」である。
切り身ではなく塊だったため、鮮魚売り場の板さんにお願いして切り身にしてもらったので、Package も入れ替わって「刺身盛合せ」表記になっている。
この高島屋の「竜馬たたき」がもう、美味いんだってば! 
 

フォト

なんと「はも」なんぞも有ったぞ! 
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

驚いたのが、これっ! 
なんと「あごだし明太子」と来たぞ、おいっ…? 
 

フォト

そしていつもの Mini Cheese Assort もなっ! 
極上の Cheese のあれこれが少しずつという食べきり Size なのが嬉しい。
 

フォト

さぁ〜、準備も整ったところで2杯目に突入。
 

フォト

じゃんじゃん食って、じゃんじゃん飲もうぜ! 
 

フォト

3杯目に突入したところで…? 
 

フォト

大好物の「竜馬たたき」をいただこうではないか。
本当の藁火でたたいた鰹に、付属の岩塩をかける(恒例の?)儀式を始める。
 

フォト

儀式、完了! 
イイね、イイねぇ〜。
 

フォト

ではでは大好物の「竜馬たたき」を、いただきます。

くぅ〜〜〜っ! 
これなんだよ、これっ! 
藁火ならではの Smoky な香り、藁火ならではの絶妙な苦味、そして Best of the Best のたたき加減…。
もう、たまらんわぁ〜。
流石の高島屋「デパ地下」ならではの一品だよ。
 

フォト

4杯目に突入したらば…? 
 

フォト

はもだよ、はもっ! 
掟破りの「はも炙り」だぜい。
 

フォト

しかも「からし酢みそ」と「梅肉たれ」のどちらでも楽しめちゃうという配慮が嬉しいではないか。
 

フォト

先程の「竜馬たたき」の Top Cover だったこれをたれ皿の代わりにする。
よしっ、はもちゃんも準備完了。
 

フォト

先ずはさっぱりと梅肉たれからだな。
 

フォト

では、いただきます。
 
くぁ〜〜〜。
炙りはもならではの歯応え噛み応えがもう、たまらんっす! 
 

フォト

まさかの「炙りはも」という想定外、猛烈に贅沢な Beer のお供にもうご満悦。
 

フォト

5杯目は「そろそろ Stout だっしょ!」である。
 

フォト

Stout に好相性の Cheese といったらば Mimolette だっしょ !? 
 

フォト

快晴の気持ち良い屋外で、Beer のつまみに高級な Mimolette を味わってしまうという、この贅沢…。
たまりませんわぁ〜。
 

フォト

そう、そう! 
まさかのまさかな存在「あごだし明太子」も試してみようぞ。
 

フォト

どれどれ…? 
では、いただきます。
 
んっ…? 
おぉ! 
うぉ〜〜〜っ! 
なんだ、なんだ、なんじゃこりゃ…? 
掟破りの反則技 !? 
これぞ超高級の明太子だぞ、おいっ…? 
あご(トビウオ)出汁で、どこまでもどこまでも「まろやかぁ〜ん」な味わい。
まろやかなのに、選びぬかれた旨味成分の数々が見事に調和したそれは Full Orchestra による素晴らしい演奏のようで、もう驚愕の味わい! 
明太子だぞ、これっ? 
明太子が「こんなになっちゃったぁ〜」で、もう私の頭脳の前頭葉を刺激されっ放し…。
ん〜〜〜。
高島屋「デパ地下」の品揃え、恐るべし。
 

フォト

6杯目はちょいと嗜好を変えて Frozen Foam の一番搾りを選ぶ。
その Top はまるで Beer の Soft Cream だったわさ。
が、しかし…? 
 

フォト

やってもーた。
Frozen Foam な泡は、まるで Beer Jug の Top Valve のようだった。
口元でちょいと Beer Jug を傾けたらば、突然にその泡の Valve が全開になっちゃったのだ。
 

フォト

で、だらしない結果に…。
ん〜〜〜。
Frozen Foam は、あかんぞよ? 
 

フォト

気を取り直して7杯目は Heineken を選んだ。
ん〜。
けれども一番搾りの方が私に向いているな…。
 

フォト

7杯目はさっさと飲み干し、8杯目は Stout で「あの甘味」を楽しむ。
そこへ突然の突風? 
誰も座っていない白い椅子の一部が大きく移動し、他所の Table ではお皿が UFO と化して飛んでしまうくらいの突風が吹いた。
 

フォト

けれども、我々の Table のお皿は大丈夫。
持参した両面接着 Tape でお皿をがっちりと Table に固定済みだから、突然の突風にもへっちゃら。
地上よりも、Building の屋上って〜のは風が強いのがこの世の常識。
であるからして、これも高崎高島屋の屋上 Beer Garden には「必須」なのだよ。
 

フォト

やがて Twilight Time である。
昼間は 30℃ を超える暑さだったけれど、梅雨明け前のこの時期は日没すると一気に涼しくなる。
涼しいどころか、風通しの良い屋上とあらば体感的には寒いくらいに…? 
 

フォト

なので、この時期は Summer Sweater も私には必須。
何から何まで、準備に怠りの無い私なのであった。
 

フォト

9杯目に突入。
 

フォト

あぁ〜。
高島屋のデパ地下で仕入れたそれは、どれもこれもが美味いぞよ。
 

フォト

10杯目に突入。
 

フォト

Partner も長男坊も絶好調(?)のようである。
 

フォト

11杯目に突入。
 

フォト

昼と夜の Crossover は更に進み、空にはやがて一番星が輝く。
 

フォト

12杯目に突入。
ん〜。
まだまだ行けるぜ! 
…と思っていたらば、これを飲んでいる最中に Order Stop の時刻を迎えてしまった。
あらま…? 
今年最初の屋上 Beer Garden は、過去最低の12杯で終わる。
ん〜〜〜。
仕方ないけれど、こんなところでも「歳をとったなぁ〜」を実感させられる私なのであった。
 

フォト

でもまぁ〜、こうして家族全員でどっぷりと楽しめたのだから、良かった良かった。
今年は COVID-19 への感染防止で開催が危ぶまれたけれど…? 
毎年恒例の屋上 Beer Garden を今年も楽しませてくれた高崎高島屋さんに感謝! 
本当に感謝! 
楽しく、気持ち良く、Full Power での「お誕生日、おめでとう!」だったよ。
ありがとう! 

COVID-19 の影響に加え、未曽有の豪雨被害で日本の経済は深刻な状況にある。
だからこそ「健全な我々が頑張る!」所存である。
これからも COVID-19 への感染防止は怠らず、日々の仕事に尽力し続ける。
そして我々の健全な消費行動によって、この日本経済を潤滑させる一員になるのだよ。
頑張る時には頑張り、楽しむ時には楽しむ。
これに尽きる。

よしっ! 
これからも大いに働き、大いに遊ぼうぞ!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031