mixiユーザー(id:8422966)

2020年01月24日13:27

133 view

マルキン本舗、野田店

 ※以下全文、ラーメンデータベースより転載

 地域のフリーペーパー”ぱど”にて、クーポン券付きの紹介記事が掲載されていたので利用しました。これが2回目の利用です。前回は辛ネギマルキン味噌ラーメン(850円+税)を注文しましたが、今回は百年味噌ラーメン(750円+税)を注文します。

 また今回は前回見落としたランチ(180円+税)を付ける事にしました。ランチは餃子&半ライスorから揚げ&半ライスの2種類。280円+税が180円+税になります。

 更にこの日は金曜日だったので、限定トッピングがサービスになります。限定トッピングは通常のトッピングメニューには入っていないトッピングなので、金曜日しか頂く事ができません。内容は「わかめ、魚粉、海苔、紅生姜」の4種類です。今回は”魚粉”にしました。

 注文から3分ちょっとで登場!早いです。

 スープ:前回の”マルキン味噌”と比べると、辛ネギの辛味が無い分マイルドな味わいでした。味噌は合わせ味噌のようですが、白味噌がベースなのか甘味がありました。物足りない味わいだったので、前回以上のニンニクを投入し、一味、ラー油も多めに投入しました。

 麺:こちらは前回と同じで、丸っこい中太縮れ麺でした。プリッとした食感で、弾力があります。このタイプの麺は濃い味のスープとの相性が良さそう・・・な気がします。麺量は150g程度のようです。

 具:万能ネギ、モヤシ、チャーシュー1枚、金曜日サービストッピングの魚粉など。万能ネギは青い部分が多いタイプ。モヤシはシャキシャキとした食感でした。チャーシューはやや硬めで、基本的にはトロ系ですが赤身部分はややパサでした。トロ部分が多いです。直径7センチくらいの丸型で、厚みは6ミリ程度でした。サイズ・厚み合わせるとやや容量多めなタイプです。

 魚粉はレンゲ2杯分くらいの量が入っていました。通常のトッピングとして設定されていないので価格は出し難いですが、他店の魚粉トッピングの価格や他の限定トッピングの内容からして、仮想価格としては50円+税くらいかなと思われます。魚介の味が加わり、また違った味わいに。

 半ライスは小さめの茶碗に盛り付けられていました。かなりべチャッとしていましたが、ご飯そのものは悪くないです。いやむしろ美味しかったです。から揚げは2個で、単品だと3個300円+税、1個辺り100円+税ですが、個数が多くなれば安くなるようです。今回は半ライス(定価100円+税)とから揚げ2個(定価1個100円+税)なので、定価300円+税(セットとしては280円+税)が180円+税になったので、かなりお得感はありました。から揚げの味自体はがりっと揚げられていて、衣はガラガラ、中身はジューシーで柔らかでした。特製の味噌マヨネーズは酸味と甘味と塩気が混ざり合っていて、こちらもまた美味でした。

 お会計は税込み総額で1023円のところ、748円になりました。ラーメン自体の満足度は前回の方が高かったですが、値段が少し安くなったので得点としては前回と同じにしました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する