mixiユーザー(id:8422966)

2020年01月19日13:41

115 view

柏駅西口、薫風家

 以下ラーメンデータベース&ぎょうざデータベースより転載
 
 ラーメンデータベース編

 友人のK兄より、薫風家さんのクーポンがあると言われ、一緒に使うために利用しました。雪の降る寒い土曜日、11時35分頃の来店で店内は先客ゼロのゼロポジションでした。その後40分程度の間に5名以上の来店がありました。店員さんは男女3名でした。

 券売機がありますが、PayPayが使えるようだったので、PayPayを使いたい旨伝えると、口頭注文で決済する事が出来ました。注文は、ラーメン(麺硬め味濃い目油多め)に更に中盛(無料)、クーポンで野菜(定価130円)を付けてもらって、そこにランチセット200円を付けました。

 ランチセットは松阪餃子3個と選べるミニ丼で、定価がイマイチ分かり難いのですが、松阪餃子は5個350円を解体して1個辺り70円なので210円、ミニ丼は半チャーシュー丼150円を基準にすると、定価360円が200円と言う事になります。”半”が付かない丼だとしたら、定価410円が200円と言う事になり、どちらにしてもかなりお得です。選んだのは「チャーシュー丼」です。K兄は「煮込みチャーシュー丼」を選びました。

 注文から7分でミニ丼が、8分でラーメン&餃子が登場!

 スープ:味濃い目油多めにしているので、かなりしょっぱいです。油感はそれほど強くはありません。家系としてはダシもカエシもちゃんとしている方だと思います。ただし、今回注文した内容に対して味濃い目油多めはきつ過ぎました・・・。卓上の調味料で色々味が変わります。ショウガ&ニンニク&お酢で味変するのがセオリーです。

 麺:麺は家系らしい太い縮れ麺で、やや平打ちっぽい麺です。今回は野菜だの餃子だのミニ丼だのをたべるので麺は硬めにしました。いつもなら普通で頼むと思います。中盛無料サービスは開店当初は期間限定だったのですが、しばらくしていつでも中盛は無料になりました。1.5玉程度になるようです。中盛にして220gかそこいらだと思われます。

 具:万能ネギ、ほうれん草、海苔3枚、チャーシュー1枚、そこに野菜トッピングのキャベツとモヤシが入っています。ほうれん草は一つまみ程度で、チャーシューは小さめの1枚でした。パサシットリタイプで、トロみは無いですがシットリしているのでそれなりに食べ易いです。ハムみたいなチャーシューでした。海苔は大きめの3枚で、使い方色々です。

 トッピングの野菜は定価130円でキャベツとモヤシが150g程度入ってきます。キャベツの比率がかなり高く、半々くらいの比率でした。しゃきしゃきしていて歯応えがあって、家系ラーメンに良く合います。トッピングは色々ありますが、野菜トッピングはアリだとおもいます。ありのんのありです。

 ミニ丼はチャーシュー丼にしました。ぶっちゃけチャーシューちょっとしょっぱいです。K兄が頼んだ煮込みチャーシュー丼の方が塩気が抑えられていて、チャーシューはトロっと柔らかくて美味しいと感じました。

 PayPayで決済すると、通常の1.5%だけではなく、なんと5%も余計に還元されました。6.5%還元です。これはお得でした。

 ぎょうざデータベース編

 友人のK兄が薫風家のクーポンがあると言うので、二人で行ってきました。雪の降る寒い土曜日、11時40分に来店すると店内は店員さん3名の他は誰も居ないゼロポジションでした。券売機がありますがPayPayが使えると言うので、口頭注文で決済する事になりました。注文はラーメン720円にトッピング無料クーポンで野菜130円を無料に、そこに14時まで頼めるランチセット200円を付ける事にしました。

 ランチセットは200円で、定価150円(200円?)のミニ丼(選べる3種)と、松阪餃子3個が付いてきます。松阪餃子はどうやら5個で350円なので、3個だと210円になります。合わせて360円、又は410円が200円になるので、かなりお得です。

 注文から7分でミニ丼が、8分でラーメンと餃子が登場!

 餃子は3個で、1個辺り70円になるようです。手作りなのかどうかは分かりませんが、形が揃っているので手作りでは無さそうな気がします。皮がやや厚めで食感はやや微妙でしたが、餡はかなり美味でした。肉の旨味やニンニクの香ばしい風味が加わり、がつっとくるウマさがありました。ビールのつまみにしたらかなり良さそうです。

 サイズは普通やや大きめサイズで、1個70円、5個350円と言う価格はラーメン店の餃子としては普通の価格かなと思います。味が良い餃子なので、アルコールを頼む時のおつまみとして良さそうです。

 ミニ丼はチャーシュー丼にしましたが、結構しょっぱかったです。これはマスマス酒が進みそうだなあと思いました。このお店はアルコールドリンクもラーメン店としては種類があり、おつまみメニューもあるので、飲み屋としての利用もありのんのありです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する