mixiユーザー(id:8422966)

2019年12月28日09:56

103 view

柏駅西口、六文銭

 以下全文、そばデータベースより引用

 新聞折込のチラシにて、クーポンが付いていたのでK兄と利用しました。平日18時20分頃の来店で、店内は先客1名、30分の滞在の間に後から3名の来客がありました。店員さんは夫婦2名でした。

 券売機だったので、その前に店員さんにクーポンを提示したら、上段のメニューは何でも650円のボタンで良いとの事。突然の選択に少々迷いましたが、私はごまつけ蕎麦坦々風、K兄は豚しゃぶつけ蕎麦を注文しました。

 注文から8分程度で登場!

 おつゆ:おつゆはゴマの風味が香り、濃厚な坦々スープの味わいが美味いです。まるで蕎麦とは思えない、白濁した白湯系スープに新鮮な驚きがありました。釜状の器なので熱々で、冷たい蕎麦を浸すと蕎麦が温かくなり、おつゆも後半まで冷えなくて良いです。

 麺:最初、卓上の岩塩をそのまま麺にかけて食べてみて下さいと言われ、その通りやってみました。蕎麦は想像以上に硬く、歯応えのあるお蕎麦でした。麺はやや太めで、ザラッとした食感がありました。そば粉がかなり入っているか、またはそば粉10割なのかもしれません。麺は300グラムと400グラムとを選べますが、400グラムでお願いしています。

 具:麺の器に白髪ネギ、ひき肉、モヤシ、刻み海苔などが入っていました。白髪ネギのシャキシャキした食感がなかなか、モヤシはやや柔らかめでした。白ゴマも入っていますが、卓上にすりゴマもあるので、こちらを入れてゴマ感更にアップできます。また卓上には他に海老風味の揚げ玉もあり、こちらも入れられます。

 値段を考えたらもっと安く手軽に食べられるお蕎麦はありますが、そば自体の美味しさ、ボリューム感やオリジナリティのあるおつゆなど、これはアリです。ありのんのあり!K兄などは「また個別に違うメニューを食べにいくかもしれない」と称えていました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する