mixiユーザー(id:8422966)

2019年10月23日12:42

201 view

江戸川橋、BASSO

 ※以下全文、ラーメンデータベースより転載

 即位の祝日にて、都内の博物館など施設が記念で無料開放されるとの情報をききつけ、博物館巡りをする事になりました。途中、科学博物館の中で友人のK兄と合流し、国立博物館、西洋美術館、上野動物園と回り、お昼にとやってきました。13時40分の来店で、店内は6名ほどのお客さんと2名の店員さんでした。店内狭いですが雰囲気が良く、お洒落な空間が演出されておりました。2名分の席が無かったので、先に券売機で食券を買い、外のイスで待つ事になりました。

 2分ほど待っているとお客さんが帰っていったので、先ずはカウンター席に通されました。その後直ぐにテーブル席のお客さんが帰ったので、テーブル席への移動を求められました。カウンターよりもむしろテーブル席の方がゆっくり食べられそうだったので、二つ返事でOkしました。今回の注文は”油そば”にしました。3年ほど前、池袋店で油そばを食べているので、今回も油そばです。また中盛300グラムが無料で増量できるようだったので増量をお願いし、更に前回も頼んだ”特製”で注文しました。1050円は油そばとしてはかなり高額ですが、その価格に見合う価値があるかどうか!?

 店内待ち7分で登場!

 スープ:油そばなのでスープとしてはほぼありません。他店の油そばよりも汁気が少なく、麺を食べ終わったら何も残らないくらいです。味付けとしては醤油ベースの味わいで、やや濃い目で塩気やや強めって感じでした。個人的にはもう少し動物系のダシや醤油ダレのカエシを強めにして、甘味もつけた方がより美味しいかなとは思いました。また後半はお酢を入れると旨味がかなりアップしました。

 麺:池袋店で食べた時と比べると、麺はかなりレベルが落ちた印象です。ごくごく普通の油そばって感じ。いや下手したら、もっと美味しい油そばはファミレスレベルでも食べられたかもしれません。麺は油そばとしてはやや細めで、小麦の風味などはあんまり感じませんでした。中盛が無料で300グラムあるので、量としては十分です。

 具:基本的な具材は、メンマ、海苔1枚、白髪ネギ、薬味玉ねぎ、万能ネギ、チャーシュー2種類ほど。250円の”特製”は、メンマ増量、海苔1枚、味玉子、チャーシュー2種が増えます。味玉子は100円、チャーシューは2枚だと幾らになるか分かりませんが、他のトッピングなどとの兼ね合いからしたら、2枚150円程度、海苔は17円(6枚100円、1枚17円弱)、メンマ50円としたら、320円くらいになるものが250円で提供されている事になります。これはお得です。

 それぞれ食べてみると、先ずメンマが太くて歯応えも良く、鮮度抜群!そして味が染みていて美味い!白髪ネギを初めとしたネギ類は薬味的存在で、麺と絡めて食べると良いアクセントになります。ただし薬味玉ねぎはあんまり上手く絡んでくれませんでした。海苔は麺と絡ませて食べると磯の味わいがして美味。味玉子は黄身がジェル状になりやや硬め、味は薄いのでもう少し味染みだと良いかなと思いました。チャーシューは前回同様、非常に美味いです。角煮風、燻製、炙りなど味わいも違っていて、それぞれが高いレベルになっており、非常に美味いです。これだけでもっと食べ続けたいとすら思いました。

 同店の過去のレビューを見ると、油そばのレビューが極端に少ないので、何でだろうと思っていましたが、もしかしたらこのお店は油そばよりも他のメニューの方がスープや麺の相性が良いのかもしれません。スープと麺はもう一つでしたが、具材の美味しさは天下一品でした。チャーシューとメンマは過去最高クラスの美味しさです。また是非ともお邪魔したいと思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する