ホーム > mixiユーザー(id:8422966) > mixiユーザーの日記一覧 > ラーメン猪太

mixiユーザー(id:8422966)

2019年10月07日20:13

24 view

ラーメン猪太

 ※以下全文、ラーメンデータベースより転載

 この日は前日まで3日連続でラーメン大 柏店さんに行っており、この日も友人のK兄弟を伴っていく事になっていましたが・・・19時2分頃の時点で完売していました。今並んでいるお客さんまでで終了との事で、それならとこちら、最近オープンしたラーメン猪太さんへとやってきました。平日19時7分の来店で、丁度カウンター席が2席だけ空いていました。

 券売機で食券を購入しますが、豚骨醤油ラーメンが840円になっていました。消費増税に伴う処置のようです。初回だったので基本の”豚骨醤油ラーメン”にして、無料のご飯を食べながら完成を待ちます。

 待つ事6分くらいで登場!

 スープ:ラーメン猪太さんは10年位前まで何度か利用していましたが、今回かなり久しぶりに利用しました。スープの味はどんなだったか・・・と忘れていましたが、一口飲んで思い出しました。色合いは豚骨っぽくないドロッとした茶色とクリーム色を混ぜたような色合いですが、豚骨のダシがしっかり出ていて、トロミと旨味が詰まった他ではなかなかお目にかかれない濃厚スープになっていました。背脂などはほんの少ししか入れていないそうで、それでこの味が出せるのか!?と驚きでした。鶏白湯のような雰囲気ですが、それを豚骨メインで実現させている唯一無二のスープ、そんな印象です。

 麺:麺は自家製麺だそうです。細いストレート麺で、博多ラーメンの麺のようになっていました。しかし味わいは違っていて、中華そばの麺のような・・・中華そば伊藤?のような感じで、博多ラーメンの面の細さでありながら、オリジナリティのある麺になってました。最初はやや硬め、後半は熱々の土鍋で麺が伸びて柔らかくなっていました。麺量は150グラム程度のようです。

 具:青菜系野菜数種、メンマ、半分カット味玉子、チャーシューなど。青菜系の野菜は地元柏産の野菜を使っているそうで、店頭の看板に”本日の野菜”として掲示されています。シャキシャキで新鮮な味わいで、濃厚スープとの相性も良いです。メンマも新鮮で歯応えがあり、半分カットの味玉子も味染みで美味いです。チャーシューは4ミリ程度の厚みで、シットリしていて旨味が染み込んだタイプでした。

 他のラーメン店ではまずお目にかかれない、濃厚豚骨醤油ラーメンでした。スープが美味い!野菜が美味い!ご飯2杯まで無料も嬉しいです。お値段はややお高いのですが、その価格に見合った価値があると思います。ちなみに、この日も19時20分頃は外待ち5名くらいになっていました。柏での再オープンから一月以上経ちますが、まだ混雑しています。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する