ホーム > mixiユーザー(id:8422966) > mixiユーザーの日記一覧 > 日高屋、綾瀬リエッタ店

mixiユーザー(id:8422966)

2019年09月26日11:00

29 view

日高屋、綾瀬リエッタ店

 ※以下全文、ラーメンデータベースより転載

 出張で綾瀬へ。仕事が終わったのでお昼です。今回は高架下にある”リエッタ”と言う商業施設内の日高屋さんです。火曜日13時頃の来店で、外に2名の待ち人がいたのですが、並んでいるようだったので後ろに接続すると「一人のカウンターなら空いてるよ」と待っていたおばあちゃんに言われました。そうなのかと見てみると、カウンター席はぽつぽつ空席が。なんだなんだと入店です。
 
 注文は”モツ野菜ラーメン”620円です。期間限定ですが秋から冬、春にかけて毎年半年以上の間利用できます。今回はそこにクーポン券で大盛を無料で付けてもらいました。麺量が1.5倍になります。

 4分くらいで登場!

 スープ:スープは味噌ベースで、やや味濃い目です。複層的な味わいではなくやや単調ですが、辛味も合間って意外と美味いです。この価格帯のラーメンとしては突出して美味いと言っても良いと思います。辛味は結構強く、辛いのが苦手な人は無理な辛さです。

 麺:麺は平打ち縮れ麺で、太さは3ミリくらいあって意外と太いです。加水率が高いのかピロピロしたような食感で、味自体はそれほど美味しくはありませんが、今回はちょっと美味く感じました。幸楽苑さんでも思いましたが、具材やスープが美味しいと、麺も釣られて美味しくなるようです。麺量は並でもしっかりありますが、大盛だと1.5倍になりかなりの量になります。体感では並150グラム、大盛75グラム増えて225グラム、そんな感じです。

 具:モツ”野菜”なので野菜たっぷりです。キャベツ、ニラ、ニンジンなどが入り、キャベツがかなり沢山入っています。シャキシャキとした良い食感です。モツはボイルモツで味付けが一切無いので単調な味わいです。食感が強く、しっかり噛まないとなかなか無くなってくれないのでお腹に溜まりました。モツだけならちょっとあんまり・・・ですが、味噌ラーメンよりも100円高いだけなのにこれだけ大量のモツ(100グラムくらいあった)が入っていると考えると、かなり安い気がします。ただし、味噌ラーメンとは具材内容や量が違うので、比較としてはやや難しいです。

 モツはやや微妙でしたが、スープの味わいも悪く無いし、麺も悪く無いし、野菜もたっぷりで満足でした。帰りはジェフグルメカードで払ったので実質578円くらいです。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月26日 12:56
    出張とは、今、何の仕事をしているのか、聞いていいですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月26日 19:24
    出張と言っても、単発のバイトです。とある書店の棚卸しをしに行きました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!