ホーム > mixiユーザー(id:8422966) > mixiユーザーの日記一覧 > 丸亀製麺、柏南口店

mixiユーザー(id:8422966)

2019年08月18日22:04

20 view

丸亀製麺、柏南口店

 ※以下全文、うどんデータベースより転載

 直ぐ近くにある”はなまるうどん”さんのクーポンを使ってかけうどんを食べ天ぷらを無料にて頂き、その足で丸亀製麺さんにやってきました。はなまるうどん柏マルイ店さんを利用したら必ずやりたかったこと、それは「はなまると丸亀のはしご」です。ライバルである両店がここまで近接して存在するのは全国でもあんまり無いと思います。

 平日18時52分の来店で、店内は4割程度の入りでした。はなまるうどんさんよりも明らかに混雑しています。このお店は混雑している事が多く、お昼時や夕飯時は個人的には敬遠したいタイミングではあります。注文は”かけうどん並”で、冷たいうどんも選べますが、今回ははなまるうどんさんとの比較の為、夏なのに温かいうどんで注文しました。「冷たくなくて良いの?」って店員さんの視線を受けながら。

 また今回は”福袋”も購入しています。福袋は2000円で2400円分の食事券が付いてきて、しかもこれは釜揚げうどんの日でも使えます。更に丸亀醤油&ソースも付いてくるので、ある程度利用する人は絶対お得です。数量限定で8月10日発売なので無くなっているかも・・・と思ったら、店頭に沢山置いてありました。

 並び始めから4分くらいで実食!

 おつゆ:はなまるうどんさんとの比較ですが、おつゆはこちらの方が濃いです。基本はダシがメインの味で、カツオ節やらイリコやらの魚介系のダシが強い印象があります。ダシの味が濃いので、はなまるうどんさんのように醤油で味を足す必要はありません。ただちょっとしょっぱいなと感じる事はあります。今回もいつものように揚げ玉、すりゴマ、ネギ、下ろしショウガを入れています。終盤にはワサビを3袋入れています。七味は入れませんでした。

 麺:麺は太いです。そして角ばっています。またコシが強く硬いです。はなまるうどんさんの麺は丸っこくて柔らかいのですが、こちらは太くて硬いので、個人的にははなまるうどんさんの麺の方が好きかもしれません。先に丸亀さんだったら印象違ったかもしれませんが・・・。麺量は並で250グラム。単体では少なく感じますが、はなまるさんからのはしごなので、結構きついです。これでお得サイズだと倍の500グラムになるので、まあお腹一杯になっちゃいますね。

 具:基本的には具材が入りません。無料トッピングコーナーで具材を入れられるので、少なくとも”ねぎうどん”とか”たぬきうどん”には出来ます。ネギ入れ放題は評価高いですが、はなまるさんと比べるとネギが粗く切ってありザクザクしており、ある人はこのネギを食べるとその後体調に影響が出るそうです。また天カスについてもはなまるうどんさんよりもかなり荒いです。たまにかき揚げのカスが入っている時はネギ片になっている事があり、ラッキーな気分に。

 感想としては、はなまるうどんさんは「離乳食みたいな優しさ」があり、丸亀製麺さんは「無骨な荒っぽさ」を感じました。麺の太さや食感、かけうどんの値段を考えると、かけうどんを食べる限りははなまるうどんさんの方が有利な印象ですが、天ぷらの品質は丸亀製麺さんの圧勝です。麺に付いては人により好みが分かれると思います。体調にも左右されるでしょう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!