mixiユーザー(id:8422966)

2019年07月17日14:22

199 view

丸亀製麺、イオン鎌ヶ谷店

 ※以下全文、うどんデータベースより転載

 今月はうどん札10枚貯まりそうだ!

 本日もまた丸亀製麺です。うどん札、もう6枚まで貯まったので、ここまで来たら10枚貯めて1杯無料で頂きたいと思います。さて本日は約7ヶ月ぶりのイオン鎌ヶ谷店さんです。平日11時頃の来店で、フードコートは2割程度の入りでした。買い物中のご隠居さんたち、そして夏休み前で早帰りになった学生などが利用していました。

 丸亀さんは店員さんは3名、女性ばかりでした。早速注文をしようとしたら、なんと他店とはメニュー内容が違う!もしかして7月16日から新メニューが出たタイミングで真夏メニューに変わったのか?それともフードコート店だから違うメニューなのか?良く分かりませんが、ちょっと動揺して何を頼もうか悩んでしまいました。

 5秒くらい悩んで、見た事が無いメニュー「梅なめこおろし」があったので注文してみました。温か冷かを聞かれました。お値段が並で530円はややお高いです。今回は”丸亀かわら版”に付いていたクーポンを使って100円引き430円にて頂きました。ワオンでWAON!したので、ワオンポイントが2ポイントだけ付きました。実質428円です。

 並び始めから2分5秒で実食!

 おつゆ:さっぱりしたぶっかけのおつゆで、温かいおつゆに冷たい梅タレ&大根おろしが入っているので、ややぬるい位の丁度良い温度になっています。味はやや濃い目。今回は天カスと下ろしショウガ、後からワサビを入れたので、よりさっぱりした味になりました。梅タレが麺に付くと、少量でも梅の酸っぱさが麺に乗り移ってウマ酸っぱいです。

 麺:麺は太めで角ばった麺です。自家製麺で店舗毎に製麺しているので、他チェーンなどのうどん店よりも歯応えと新鮮さがあって美味い気がします。麺量は並では250グラム。食べたばかりの時は「これじゃあ量少ないかなあ」と思いましたが、お腹の中で膨らんでいるのか、後でお腹が膨れました。

 具:なめこ、梅タレ、大根おろしなどは店員さんにより入れてもらえます。セルフとして天カス、ネギ、下ろしショウガ、ワサビ、七味などを入れる事が出来ます。今回は天カスとネギを少々、下ろしショウガも少々、ワサビは3袋使ってます。なめこは全体をネバネバさせてくれ、また梅タレは麺に絡むとかなり酸っぱくなるので効果抜群でした。大根おろしは全体をさっぱりさせる効果があり、天カスは油感とザクザク食感、ネギはシャキシャキ食感が加わり、下ろしショウガもさっぱり効果、ワサビはさっぱり&辛味効果が加わりました。

 全部混ぜた時点で得体の知れない複雑怪奇な味になったのですが、それがまた美味い!ダシを加えない状態だとなめこ由来のネバネバ感がかなり強いので、このままご飯にかけて食べたら美味そうだと思いました。これは次回やってみようかと思います。
 
 店員さんのところに戻って「”かけうどんのダシ”ありますか??」と聞いたら、快く「あります」と返してくれました。ダシの種類を聞かれて、ぶっかけだからぶっかけ用のやや濃い味のダシが良いですかね?と濃い味のダシを多めに入れてくれました。最後の最後まで美味しく頂きました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する