mixiユーザー(id:842237)

2019年04月21日14:09

130 view

今週末の富山予定的な何か

ちょっとしたまとめ&これからやること。長文書きつつ頭を整理する。

【富山県礪波市となみチューリップフェアでの撮影】
昨日、ひたち海浜公園でチューリップを撮影。70200GMしか使ってねぇな。
一応写真を色々整理して反省点をまとめておく。
というわけで本番は金曜日のチューリップフェア。
いろいろあるが動線考えようという話。

結構ヘロヘロになりそうな旅程だなと思いつつ。
0100に家を出発し、大泉ICから一路富山へ。到着予定は0730か。
休憩込みだがバイクだとなぁ。あと天候が悪いと最悪開園には間に合わないかも。
それはそれとして。

1日目は確実に撮影割り当て。離脱が何時になるかわからないが駅前のアパホテル。
そして2日目はどうするか。ほぼ午前中は撮影割り当てで良いと思う。午後から町スナップでもいいんだが。2連泊するかどこか別の場所に移動するかちょっと悩む。
もし撮影を続けたいなら連泊が良いんだよな。バイクで出て近場にしてもいい。
基本的にGW終わってから、南木曽あたり(しらびそ高原)あたりを散策するので、
今回はチューリップを1.5日&町歩き0.5みたいな感じがいいと思う。
んで帰りは前回書いた通り糸魚川沿いに北アルプスを眺めつつ長野まで出るのが良いだろう。

昨日の撮影は意外と寒かったというか、ひたちなかは海風が冷たかった。
そういう場合も考えて2泊3日だが装備は考えておこう。
ちなみにアパホテルは金曜が7500円なのに土曜日が12000円で約1.5倍。
まぁ一応2万切ってるけどさ。土曜日の値段があほかと。
今年は旅費に充当するからよしとするか。他に安いビジホはあったけどちょっと躊躇するレベルだった。テンションにも関わるからアパホテルにしておこう。

というわけで。予約オーケー。
あとは必要な物を整理する。今調べたら富山は雨の予報だったワロス。
土曜日は何とか晴れるかもしれないって感じらしい。怪しいぜ。
しかし雨中の花の撮影というのは雨装備さえしておけば全然オッケーなので貰ったようなもの。

【カメラ、レンズ】
カメラレンズ系に問題はない。
14mmは置いていこう。そのスペースに必要な物を入れれば良いだろう。

【雨天時のバイク移動装備】
ゴアテックスのレインジャケットはある。がしばらく使ってないからまずいな。
これから選択して干した後、撥水スプレーをかけておこう。
ブーツカバーもあるのでOK。
意外と必要になるのがヘルメットの撥水剤だな。今から買って来よう。

【雨天時の撮影系】
一応ベルボンの三脚のエレベーターに付けるアンブレラホルダーはある。
問題は傘のサイズの方か。ちょっとつけて確かめておこう。
もし小さいと感じるようなら大きめの折り畳み傘を用意するべきだ。
フィルター効果が乗らないように透明か黒だな。
やはりカメラ用のレインカバー買うか。安いやつでいいから。

【その他だけど重要な物】
タオルは多めに持っていくのでOK。まぁ足りなかったらコンビニで買えるけどね。
セームタオルも持ってるのでオーケー。水気を排除するのに最適。

【懸念点】
未だに使ってるスマホSOL24のBluetoothが交換したあと調子悪い。
音声が始まると再接続がかかることがある。多分プロセスが落ちてる。なんだこれ。
しかも最悪再起動がかかる。Bluetoothを使わなければOKだが、
ナビアプリも音楽も合わせて飛ばしてるので超面倒。

うーん、今思いつくのはこのくらい。あとで編集しよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する