mixiユーザー(id:8412528)

2016年03月15日20:58

362 view

コミュニケーションは言葉だけじゃ評価できないよ

同じ言葉でも、前後の内容や出来事との絡み、発言者の人柄、その場の雰囲気、声色、強調点、…色々な要素によって、受け止められ方は全然違ってくる。自分が現場にいたわけでなければ、一概に良し悪しを言えないんじゃないかなあ。元々校長さんは文書を公表するつもりなどなく、その時その場にいる人たちに直接話したかったんだから。人を批判するときは、本当に慎重にやらないと。

■【校長2人出産発言】波紋広がる…校長「義務と言ったのではない」 吉村市長「優劣つけるものでない」 麗澤大・八木教授「言葉狩りになると建設的な議論ができなくなる」
(産経新聞 - 03月14日 22:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3898138
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する