mixiユーザー(id:840960)

2021年09月18日17:23

25 view

「サザエマメ・脳が沸湧」9月18日(土)終日休業中(^−^)

「サザエマメ・脳が沸湧」9月18日(土)終日休業中(^−^)
これなぁんだ?!ワームじゃないよ・・・
立花商店街にいました!
フォト

クルンとしてるから“サザエマメ”なんかなぁ?
これは買います(だてひろしの生態として)
落ち着いて、撮った画像をみると
フォト

「サザエマメちゃうやぁぁぁん」
  脳がわいてるみたいです
「そやんなぁ“ササゲマメ”やんなぁ」
サッと茹でてバターソテーしていただくとします(^−^)
ササゲ豆はサヤとしてより、ダイス、アズキのように“豆”としての流通が多いそうです
今日のこの子は“ジュウロクササゲ”っちゅう種類らしい!
全然しらなんだ(>_<)
------
ジュウロクササゲ(十六大角豆)はアフリカが原産
江戸時代には既に食用として広く栽培されていた
 「ジュウロクササゲ」という名称は、サヤの中に十六粒程の豆が入っているからこの名前が付けられたという説がありますが、実際にはもっと沢山の豆が出来る事も多く、定かではない
このほかにも地方によって「長豆」「三尺ささげ」、「十八ささげ」という名称もつけられている
=====================
※下記URLは20年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
#終日休業中
#アロマオブザライフ
#バーアロマ
#だてひろし
#緊急事態宣言
#ジュウロクササゲ
#ササゲ豆
#脳がわいてる
#サザエマメ
#インゲン豆
#新型コロナウイルス感染症拡大防止
#阪急塚口
#尼崎市

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する