mixiユーザー(id:840960)

2020年07月25日15:09

26 view

「“オモダカ”ってご存じですか?」7月25日(土)

「“オモダカ”ってご存じですか?」7月25日(土)
きょうの通勤路のたんぼです
フォト

“やじりのような葉っぱが“オモダカ”(沢瀉・澤瀉・面高)です
オモダカはいわゆる“水田雑草”に分類される草です
フォト
一般的にはほとんど知られていないのですが、なかなかすごいやつで私たちの生活の身近にいます
その一
おせち料理などに利用される“クワイ”はこの“オモダカ”の栽培変種です
その二
切手になってます
“慶事用郵便切手”【鶴にオモダカ文様】
中段にツル、下段にオモダカのグリーンの葉っぱと花がデザインしてあります!
フォト

その3
平安時代からこの草はあってオモダカの葉や花を図案化した沢瀉紋(おもだかもん)という種類の“家紋”になっています
「沢瀉紋」の由来
沢瀉が家紋に使用されていたのは、その葉の形が槍の先のように見えるためです。
葉の先がとがっているために、たくさん生えているとたくさんの矢が空を向いているように見え、その様子が「勝ちを呼ぶようだ」と言われたのです
それが縁起がいいとされ、自然に武家の家紋に使用されるようになりました
あの毛利元就も、戦場で沢瀉の葉にトンボが止まったのを見て「勝てる」と確信
実際にその戦は元就の勝利となり、毛利家ではここから沢瀉紋を使うようになったのです
フォト

このように輝かしい歴史をもつ草、オモダカを知ってやってください!
※田んぼのオーナーもきっとオモダカを愛でてはるので除去しないんやなぁ・・・
とかっての妄想をいだく“だてひろし”でした(^−^)
-----
接写を試みて立ち上がろうとした時、バランスをくずして片足をたんぼにはめてしまいました (>_<)
左足を泥だらけにしてチャリで店に向かう“だてひろし”がいましたヽ(^。^)ノ
=====================
※下記URLは18年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
#オモダカ
#鶴にオモダカ文様
#沢瀉紋
#水田雑草
だてひろし
#アロマオブザライフ
#バーアロマ
#ペイペイ有
#尼崎
#阪急塚口
#カクテル
#ウイスキー
#ノンアルコール
#WIFI有
#スポーツ観戦
#カード有
#BAR
#塚口バ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する