mixiユーザー(id:840960)

2020年01月22日20:36

60 view

「雲の上で熟成したラム ロン サカパ 23年」1月22日(水)

「雲の上で熟成したラム ロン サカパ 23年」1月22日(水)
当店、久々に登場ですヽ(^。^)ノ
ロン サカパ センテナリオ 23年 ソレラ グランレゼルヴァ
フォト

長い名前でしょ解説
ロン     RON     ラムの意
サカパ     ZACAPA   サカパ 中央アメリカ グアテラマ東部の県市の名
センテナリオ Centenario 100周年記念
23年          6年〜23年 樽貯蔵のお酒で製品化している
ソレラ    Solera    ソレラ・システム→5段階グルービング貯蔵法
グランレゼルバ
Gran Reserva   よいおいしい とっておき
となります(^−^)
ロンサカパ23は上級ラムの代表的な銘柄です
芳醇な香りと甘くまるやかな味わいから『ラムの中のコニャック(ブランデー)』とまで呼ばれいます!

いろんな特徴があるのですがぁ枚挙にいとまがないなので
下記画像及び 解説オフィシャル参考をご覧ください
フォト

フォト


ロン サカパは「雲の上で熟成したラム」として有名ですが、
実はその物語は非常に標高の低い場所、海抜229mから始まります。
ロン サカパの卓越した軌跡を辿る旅へどうぞ。

唯一無二の甘さとバランス
世界中を見渡しても、グアテマラ南岸ほどサトウキビの栽培に適した土地はありません。
世界のほとんどのラムがモラセス(砂糖を精製した後に残った糖蜜)を使用して
造られていますが、ロン サカパは違います。
より甘く、スムーズな味わいを生み出すため、ロン サカパは凝縮させた【サトウキビの一番搾り汁】だけを使って造られます。
これは「バージン・シュガーケイン・ハニー」と呼ばれ、ロン サカパの唯一無二な味わいの土台となるのです。

全てはサカパの街から生まれた
海抜229m、グアテマラ東部にサカパという街があります。
1976年、サカパ市は創立100周年を迎えました。この歴史的な出来事を祝うため、
グアテマラ最大のラム酒造会社は、特別なラムを創ることにしました。
これまで長年積み重ねられた専門知識と技術を駆使することにより、
ユニークなウルトラプレミアム・ラムが生まれました。それが、ロン サカパです。

アロマの決め手
発酵では、【パイナップルから抽出した独自の酵母(サッカロマイセス・セレヴィシエ)】を
使用しています。
この独自の酵母は、ロン サカパのユニークなアロマの元となるため、最新の注意を払いながらゆっくりと発酵させます。

6〜23年熟成したラムのブレンドです。
甘いバタースコッチ、スパイスの効いたオーク、レーズンが見事に重なり合った味わいは、ソレラ・システムという熟成工程の複雑さを表しています。

ロン サカパのボトルに巻かれたペタテは、マヤ文明の時代から脈々と受け継がれるグアテマラの伝統工芸で、
ロン サカパのボトルに同じものが二つとないことを証明しています。
ペタテは、古代マヤ王朝における時と空間、大地と空の融合の象徴として、古代マヤ人の末裔が暮らす三つの村で、一つ一つ全て手編みで作られています。

ロン サカパの物語のフィナーレは、海抜2300mにある「雲の上の家」で行なわれます。
世界で最も標高が高い熟成庫であるこの素晴らしい場所で、
ロン サカパの複雑な味わいとキャラクターはゆっくりと完成されます。
山岳地帯では空気が薄く、気圧が低いことによって、
樽の味わいをしっかりと得ることができます。
ロン サカパ独自の深い色味と香味、芳醇な味わいは、この類稀な場所でのみ完成されます。

時間のみが生み出せる、深い味わい
ロン サカパの熟成には、独自の【ソレラ・システム】を使用します。
このシステムは、スペインで500年前から続くシェリーワインの熟成方法にヒントを得て、独自に開発したものです。
ラムを異なる種類の樽で熟成させることによって、一つ一つの樽の持つ多様なアロマや風味を熟成しているラムに付与することができます。
その結果、卓越したラム「ロン サカパ」が生まれます。
〜〜〜〜
当店は食べる物の持ち込みは自由です
=====================
BAR
アロマオブザライフ
伊達浩(だてひろし)
〒6610002
尼崎市塚口町3-26-16
サンオカダビル102
TEL
0664231503
E-mail
aroma1503@yahoo.co.jp
=====================
※下記URLは16年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
#ロンサカパ
#ラム
#だてひろし
#アロマオブザライフ
#カクテル
#ウイスキー
#ノンアルコール
#WIFI有
#スポーツ観戦
#カード有使用
#BAR
#尼崎
#塚口
#塚口バー 
#ライブ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する