mixiユーザー(id:840960)

2018年06月07日18:03

31 view

「アジサイは有毒植物 / アジサイ原産は日本!」6月7日(木)

「アジサイは有毒植物 / アジサイ原産は日本!」6月7日(木)
【アジサイは有毒植物】アジサイの食中毒事件も起きています
お料理の花添えとしてアジサイを用いるべきではありません!
【厚生労働省】オフィシャルHP
自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082116.html
フォト

〜〜〜〜〜
それはともかく
今日、ご近所でであったアジサイちゃんです
フォト

“梅雨入り”しましたねぇ!
この時期“アジサイ”(紫陽花)が咲き誇ります!
日本人に愛され、知名度も高いアジサイですがけっこう不思議な歴史があります
日本に古くから存在していて奈良時代から記録があるにも関わらず、花としての人気がほとんどない時代が続きます
その種は今にゆうガクアジサイ(額紫陽花)で日本おける原種です
今日であった、ガクアジサイちゃんがそれです
フォト

今のように広く人気が出るようになったのは、第二次世界大戦後
日本の原種がヨーロッパで品種改良され、逆輸入されたのです
それは花が球形ですべて装飾花となったアジサイで“手まり咲き”(セイヨウアジサイ)と呼ばれます
----
【鎌倉 明月院】例にとってみるとwiki参照
現在は、「あじさい寺」として有名で、花のシーズンにはたいへんな混雑をみせる
この寺でアジサイを植えたのはさほど古い事ではなく、第二次世界大戦後に、物資や人手が不足して参道を整備する杭が足らず、杭の代わりに「手入れが比較的楽だから」という理由で、アジサイを植えたものが次第に有名になったという
----
戦後から73年かぁぁ
ボクが子供の頃は“セイヨウアジサイ”しか記憶にありません!
“ガクアジサイ”の存在をちゃんと認識したのは15年前くらいでした(照笑)
フォト

かわいいですねぇ(^−^)
外側の花にみえるのは実は“額(がく) ”なんです!
花は中の部分ですぅ!!
なので“ガクアジサイ”と呼ばれているのです!
これが日本の原種系です!
〜〜〜〜〜
※下記URLは15年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
#だてひろし
#アロマオブザライフ
#カクテル
#ウイスキー
#BAR
#尼崎
#塚口
#塚口バー
#あじさい
#アジサイ
#紫陽花

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する