mixiユーザー(id:840291)

2020年06月30日16:13

15 view

2020年上半期を振り返る【私】

2020年上半期を振り返る【私】

プライベートな音楽ばなしなど。こちらも振り返る回顧録の形式にしてみました。

【1月】ゆるる/ダブルFM本番
1月はいつもゆるくスタート。各団体れんしうがあったり新年会があったり。合唱団エルム新年会にお呼ばれしたのがとても嬉しかっただす。
本番はふたつ。ひとつはこまきさん率いるKM Singers(だん命名)で、大督さんワンマンライブ@FM TOKYO。「僕たちの自由」バックコーラス参加
もうひとつは演奏ではないけれど、福島いわき中村病院の中瀬さんにお声がけ頂き、FMいわき初出演。昨年末Irohaコンサートを振り返るトーク&演奏。
思い返せば、この時から番組ラジオ運が始まっていたのか。
月後半、実家に帰って母の見舞いに。姫路探索と姫路おでん。これが最後の遠距離移動だな。

【2月】ガー復活/よそさま本番たくさん
本番の多い月。ガールフレンズβ復活(そのあとすぐコロナでお休み)、Irohaバレンタインお座敷、こまきバースデーでアイランズ、
西荻窪ジジアナベル女子OMに遊びに行ったり、マザーズキッチンでゲストヴォーカルさせて頂いたり
楽しいよそさま本番が多かった。思い返せば、あの時よく動いててふんとえがった。リフレッシュ休暇で快晴江の島詣で。

【3月】じゅま散会/雪のユーミンナイト
月後半、華燭の典お座敷が延期になり、無理くりアルカペラでガー&じゅま本番(身内間に合わせ感!)。
その後じゅまは散会。一方通行な話は書きませんが、これも大枠、コロナ解散に含めてもいいのかもしれません。
別に仲たがいしたわけじゃないので〜汗。時計塔レコーディング。2月の予定が3月に。ぺこぺこ
3/29ユーミンナイトでしばらく本番はお預け、、になるはずだった。雪のユーミンナイトで卒業写真をみんなで熱唱。
なぜか小学館「日本の歴史」にハマる。

【4月】空白の時間
小田原木曜会の強化れん中止を皮切りに、ありとあらゆる内外本番が中止に。店事務に追われまくってて
プライベート記憶がありません。何してたんだ?唯一本番4/29アルカフェ・ラジオが心のオアシスでした。megumiさんありがたうございました。
J氏もタクシー休業。中央フリーウェイを飛ばして澤井酒造へ。これが最後の遠出ドライブか。「ナウシカ」にコロナ禍をなぞらえてハマる。

【5月】配信ブーム到来!
あ、ヒナタバーは5/5か!初のzoom。ライブハウス大変ですと月並みなことしか言えんかったな。
ヒナタバーやすきよさんに教えてもらった配信サイト。
カレンダーに本番×印が増える一方で、配信本番が雨後の筍の如くにょきにょき出てきた。11本番、、

配信はどの回も楽しく素晴らしい内容でした。そしてどの回も店主と遊んでくれてありがたうでした!

5/11では自粛警察で一躍時の人になった高円寺いちよん店主あばれうまのりおさんを迎え、
ライブハウストーク。同業のひとって会って話すだけで少し気持ちが楽になります。
準備に気合を入れたのは、飲み勢いで決めた5/23東北ナイト。シオガマさんはアフロ買ったり景品用意してくれたりw
私はあまちゃんコスでじぇじぇじぇでしたが、サントラが引っかかっちゃたのだけが無念。
5/24のなぴライブMCワークショップ素晴らしい内容でした!短歌のこまきさんと並んで講師賞!
プロピアニスト薄木葵さんとのデュエットも個人的に忘れがたいです。お互いの様子をはかりつつ仕掛けていくあの空気。えがったナー。。
個人的に惹きつけられた、たまるさんのゼンタングル。twitterで話題にするうちに配信決定w
たまるさんにはアルカフェのコースター製作依頼ちうです。

【6月】松永ちづるさんとユーミン・コラボ/ライブカフェ再開/朝日新聞取材
わらしべユーミン。たまたま、そなーれLINEで配信宣伝を出したところ、団長のりこさんがちづるさんに伝えてくれたらしく
ちづるさんからお話を頂き、石田事務所さんともご相談をすすめ、6/14に松永ちづるソロライブ配信を開催することになりました。
なんと、2ndは私ともコラボしてくれるといふ!卒倒。。「春よ来い」は初めての松レッスン曲。「ダンスのように抱き寄せたい」は
私からおねだりして(まさかコーラスもつけてくださるとは)。「ルージュ」カラオケは先生のご発案。
3rdの「いのちの歌」ハモリもつけさせて頂き、松ぜーたくとはこのことかと。

内藤甲丸 a.k.a.島林深雪にはさすがにキチンとお仕事として依頼しました。まじ、あの働きがなかったら配信30分遅れるか
2ndから切れたとき復旧がちゃんとでけてたか、、と思ふとぞぞぞっとします。。
タロクジングル「何処かにあるカフェ」は一生の宝物です。そしてもう2曲のおまけ特典も。これ興行主特典!

終演後にスタジオ利用の話も頂き、6・7月と松スタジオとして使って頂きます。わたしもエントリー。自分の店で先生にレッスンつけてもらえるなんて
店持っててラッキーですわ。ぶい

6/19に朝日新聞の取材依頼が入る。しんぺいさんが冷静に対応してくださって、かつCMYKハルモさんタダさんも演奏援軍!
フレンズもギャラリー助っ人で来てくれて、無事、22日社会面に掲載されました。
配信恩人ヒナタバーからやすきよさんも演奏に来てくれたり、インスタコード講習会アフターではアカペラの著名人が遊びに来たり
カレー屋2ヶ月のご褒美が一気にやってきた感じの6月でした。

さて、7月は

【公】にも書きましたが、7/23にはイノシシイテオ・ライブ+予約制オープンマイク。15名のお客さんと楽しい時間を過ごしたいと思います!配信も応援およろしくです!
コロナ禍中に書き上げた自作オリジナルのレコーディングもしんぺいさんにお願いしてます。イノシシイテオのおまけ音源録りもこれからなのでした。はわわ。
アルカフェ・クワイアも再開。他団体もぼちぼち様子を見つつ再開の気配かしら。
失われた時間をゆっくり取り戻していきたいと思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する