mixiユーザー(id:840291)

2017年08月29日17:02

298 view

【早混稲門会の練習に参加しました】←長いです(_ _)

【早混稲門会の練習に参加しました】←長いです(_ _)

さて、先週の日曜日に、早混OB・OGが中心となり活動されている
早混稲門会の練習にお邪魔しました。

きっかけは、88(42期)のアルトパトリ、泉圭子さんからのお誘いです。

今年はジャズのレコードが世に出て100年にあたる
「ジャズ百年」ださうです。アルカフェ・クワイアでの活動など
FBで気にかけてくださり、こういふレパートリーだからだんのりも是非、
とお声掛け頂きました
圭子先輩、楽譜までわざわざお送り頂き有難うございました^^

最寄り駅に着いて、案内と地図を頼りにゆらゆら歩いてると
ラッキーなことに、ご指導に当たられている先輩に道案内までして頂きました。
線路沿いの秘密基地みたいな細道をたぐって会場へ。

あら、意外と(失礼)お若い方も数名。みなさん初参加とのこと。
ちょっと安心。のちに現役メンバーだったことが判明。そりゃ若いだすわw

ジャズのリズムと格闘しているとのことでしたが、練習もすでに何回か
やってらっしゃるらしく、パートバランスもまずまず
(ここが一番羨ましいところです。ううう)
伸び伸びと楽しく歌わせて頂きました。

ハレルヤで、ステップを踏もうといふことになり、立ちれんに。
脊髄反射で、ステップそんなに横に足出さなくてもだいじょぶですよ〜
と言ったら何故か前に出てステップ指導することに。
このわたくしがだすよ。はい。笑ふところです!ふるふるる

歴史を感じました←自分の。とほい目。

信長さんを歌ふと、自然に、早混ってこんな音がしてた気がするなあと
懐かしさがこみ上げ。古巣に帰れるといふのも加齢ゆえ〜。
何を聴いても何かを思い出すことが嬉しい世代に入りつつあります。

残念ながら10月の本番には乗れないのですが、
また機会を見つけて伺えればと思います。
先輩諸氏、大変お世話になりました。
こういふ場所があるといふのも、
各世代にはとっても安心できるのではないかと思います。

帰りの電車では圭子さんともうおひとかた、
ソプラノの方とお話してましたが、
その方はここ以外では歌われていない模様。
いろんな関わり方ができるのも古巣だからかな。

圭子さんは、とにかく精力的に活動されているやうです。
先月の東京都合唱祭でニアミスだったり、
お仕事、子育て、合唱とパワフルに全てに関わってらっしゃるのが
現役時代のお姿と全く変わってなくて、あっぱれでした!!
アルトは強し(笑)

練習後にはアルカフェ・クワイアの情宣時間も頂きましたが、
11月本番チラシや基本情報などお渡しでけるものを持たず
ちょっと挙動もじもじくんでした←
こちらにて改めて補足しておきます。

◆アルカフェ・クワイア
https://www.facebook.com/alcafechoir

◆アルカフェ・クワイア
ライブ小屋・荻窪アルカフェのプロデュースによるポップス専門合唱団。
指揮者なし・パートも混ぜるアンサンブル形態で2015年より活動。
夏からは11/19バーバーショップクワイアとの合同コンサートに向けて練習を開始。楽しく軽やかに活動中!

◆リハ日程
平日確定。休日は出席状況によりけり。
9/12までには確定よてい。
8/29(火)19:30〜22:00 
9/12(火)19:30〜22:00
9/26(火)19:30〜22:00
10/10(火)19:30〜22:00
10/14(土)14:00〜17:00 ※候補1
10/24(火)19:30〜22:00 ☆PF合わせ(たかはしのりこさん)
10/29(日)14:00〜17:00 ※候補2
11/07(火)19:30〜22:00
11/14(火)19:30〜22:00 ☆PF合わせ(たかはしのりこさん)

◆練習場所
アルカフェ
JR中央線・東京メトロ丸の内線の「荻窪」駅で下車。
南口「仲通り商店街」を入って2分
http://alcafe.incoming.jp/
https://www.facebook.com/alcafe.ogikubo

◆参加費用
・リハ会場費として、1回につき500円
・本番参加費:未定

◆本番日
11月19日(日)14時開場14時半開演(予定)
The Harmonix、The Lockersとのジョイント・ショウです。

◆本番会場
日比谷コンベンションホール(大ホール)
http://hibiyal.jp/hibiya/guide_13.html

◆曲目
「A Duke Ellington Choral Suite」より
・Take The 'A' Train
・Satin Doll
・Lush Life 他

◆ディレクターからひとこと
ライブ小屋・荻窪アルカフェのプロデュースによるポップス専門合唱団。指揮者なし・パートも混ぜるアンサンブル形態で2015年より活動。
夏の合唱祭に向け、Ellington Suite他を歌い始めました。並行して今年はイギリス民謡を歌っていく予定。
さまざまなスタイルをポップに楽しんでいるコーラスです。ハモリ好きのインスト奏者、シンガーのかたもぜひご一緒に。

◆お問い合わせ先
アルカフェ 佐々木典子
荻窪アルカフェFacebook
https://www.facebook.com/alcafe.ogikubo
※リハ会場のキャパシティー都合上、ご参加希望の方は必ずご連絡くださいませ(_ _)
※連絡関係は今のところ、Facebookを使っています。
Facebookアドレスをお持ちの方は、極力Facebookよりメッセージお願いいたします(_ _)

以下、早混稲門会インフォをコピペします。ご興味ある早混フレンズ、一度足を運ばれてみてはいかがでせう。

◆早混稲門会
https://www.facebook.com/soukontoumonkai/

―早混稲門会合唱団(稲門音楽祭2017)・参加者募集―
早稲田大学のホームカミングデーの開催日は10月15日(日)と決定。稲門音楽祭はホームカミングデーに合わせて開催される校友会主催の稲門祭の中で、稲門音楽連盟主催により開催されます。早混稲門会は2008年から参加しており今回が丁度10年目となります。 軽音楽からクラシックまで、合唱から管弦楽までの幅広い分野をカバーする音楽祭は他にはないユニークなもので、早稲田ならではのものといえます。そんな集まりを生かして今年はニューオルリンズ・ジャズクラブとの共演を計画しています。今年はジャズのレコードが初めて世に出てからちょうど100年にあたるということで、ジャズ団体を中心に「ジャズ百年」のステージが企画されています。早混のコラボ企画もその中にも入る可能性があり、また、未確定ですが会場が確保できれば昨年同様の合唱祭形式のステージも可能になるかもしれません。いつになく盛りだくさんの内容になる可能性がありますので、できるだけ多くの方々の参加を期待しています。 なお、今年は幸いスケジュールが整い、早混の現役生も多数参加してくれることになりました。若い子たちとの触れ合いにもご期待下さい。
【練習日程・時刻】
7/2(日)、7/16(日)、8/20(日)、8/27(日)、9/10(日)、9/18(祝)、10/1(日)、10/8(日)
いずれも13:00〜17:00
※共演者・練習会場の都合で変更になる可能性があります。 出席回数その他の条件は設けておりません。多忙な方でも音取り用CDなどで自習して頂くなどして、各自の責任において積極的に御参加下さい。後半には、練習時の通しの演奏をネットで聴けるように準備致します。なお、事前に楽譜をご覧になりたい方は、早混稲門会事務局までお問い合わせ下さい。
【参加費】楽譜・CDその他諸雑費として、初回に2,000円頂戴致します。会場で直接お支払い下さい。
【練習会場】久世ビル(豊島区東池袋・JR&都電「大塚」駅下車徒歩10分)
※詳細は早混稲門会のホームページに掲載するほか、参加者には直接お知らせします。
【指導】川越信彰(23期)、中園道夫(30期)、今井祐之(63期)
【本番】2017年10月15日(日)
※リハーサルと本番で9:00〜16:00を予定していますが、ホーム・カミングデーの行事に参加されるなど事情のある方は、途中からの合流・退出は差し支えございません。
【本番の会場】10号館、小野講堂、大隈講堂、大隈庭園、等を予定
【曲目】
◆Traditional
“Swingin' with the Saints” [arr. by Mark Hayes]
※“Swing low”と“Singin' with the Saints”をジャズ風にアレンジした編曲で、早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブとの共演を予定しています。
◇John Rutter
“Cantate Domino”
◆Steve Dobrogosz
“Hallelujah, Too”
◇信長貴富
「夜明けから日暮れまで」(作詩:和合亮一)
※この他、ステージの持ち時間や他会場で演奏する関係で、「早混歌集」から木下牧子「鷗」といった平易な邦人曲を追加する可能性があります。
【お問い合わせ】
早混稲門会事務局
info@soukon-toumonkai.com

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月29日 19:30
    ふぅ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月30日 16:14
    > mixiユーザー 長文お付き合いありがたうございました(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する