mixiユーザー(id:8389539)

2020年10月29日16:39

60 view

ベビーマッサージと親子遊びの講座を開催しました

ちびっこまんクラブの下岡でするんるん

門真市立文化会館での「ベビーマッサージと親子遊び」の講座を開催しました

お天気にも応援されて楽しいレッスンになりました目がハート

開催開始時間を勘違いされて遅れて参加されたママもいましたが予約をしてくれた

全員が元気に集まってくれました。

3か月〜11か月までの赤ちゃんですハート達(複数ハート)

中塚荘ベビーマッサージサークルに参加してくれているママもたくさん遊びに来てくれました

月齢が高い赤ちゃんは動きたくて仕方がないのでママが追いかけながらのマッサージと

なりましたが、誰も泣いていなくて落ち着いたレッスンとなりました。

たくさん遊んだので今日はぐっすり寝てくれるかなexclamation & question

興奮して逆に寝なかったりすることもありますが・・・さてどうでしょう目

お友達に興味津々で顔を触りに行ったり、追いかけたりとたくさん刺激を受けたことでしょう

4か月以降になってくると家の中ばかりで過ごすのはよくありません

ちょっとお出かけして「音」「匂い」「いろんなものの動き」などたくさん経験させて

あげることが必要になってきます。

お散歩だけでもいいのでどんどん外に出て刺激を与えてあげましょう

ママにとってもストレス解消になりますよわーい(嬉しい顔)

門真市立文化会館は来年3月で閉館となります。

今日は講座が終わってから平岩先生が来てくれて久しぶりに話をしました

閉館の張り紙を見ながら「残念やね〜〜」なんてちょっと寂しさがこみ上げてきました

育児サークルちびっこまんクラブは門真市立文化会館がなかったら活動は出来なかったの

で本当に寂しいんですたらーっ(汗)

19年間もサークル活動をさせていただいた会館ですから・・・

コロナがなかったら閉館の最後まで頑張れたかもしれませんね。

最後に講座を開催していただいたアクティオ株式会社の皆様に感謝を申し上げます

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する