mixiユーザー(id:8389539)

2020年10月26日17:04

40 view

門真市赤ちゃんの4か月検診・ブックスタート

ちびっこまんクラブの下岡でするんるん

今日は門真市保健福祉センターでの赤ちゃんの4か月検診・ブックスタートの

お手伝いに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

コロナで赤ちゃんの4か月検診が中止になっていて、9月から再開されています

ブックスタートも同時に中止になったのでお手伝いに行くのもほぼ1年ぶりです

みんなで集まって保健師さんからの説明などはなくなっていましたし、絵本の読み聞かせ

も無しということでいつもと違う雰囲気が漂っていました。

お手伝いでも検温をして、名前を確認してから会場に入ります。

椅子は使用できないように張り紙が貼ってありました。

赤ちゃんはゴロン出来るスペースを各自振り分けられていて椅子にABCD・・・と張り紙

がしてあって保健師さんが呼びに来て赤ちゃんの洋服を脱がしてお医者様の所に連れて

行くという感じでした。

赤ちゃんはゴロン出来るところがあるのでいつもより落ち着いていたように思います

ママも赤ちゃんをずっと抱っこしておかなくてもいいですしこのほうがいいような気がしました

落ち着いてきたらいつものパターンに戻るのかもしれませんが・・・・

絵本の読み聞かせをしてあげられないのは残念でしたねがまん顔

上のお子さんがいたりして早く帰りたいママも多い時間帯なので「お渡しだけ」のほうが

助かるわ〜〜っていうママもいたかもしれませんね指でOK

「いつもと同じ」が出来なくなってきていますので良かったところ、困ったところなども

参加しているママさんから行政に報告してもらうのもいいかもしれません

「市民からの声」が集まらないとなかなか改善されないことが多いですので気になったこ

となどがあったらぜひ言ってあげてほしいです。

ブックスタートについてもたくさん意見が欲しいと思っていますハート達(複数ハート)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する