mixiユーザー(id:8389539)

2020年10月15日10:31

82 view

非接触、マスク生活が今後どのような影響を与えるのか不安です

ちびっこまんクラブの下岡でするんるん

今日もお天気は晴れ晴れ空気はどんどん秋らしくなってきました

昨日のレッスンでママから「ず〜〜と続くマスク生活どう思われますか」って

質問がありました。

もちろんマスクをしないといけないのは理解していますが今後子どもたちにどのような

影響があるかと心配されているのだと思います。

顔の表情がほぼ見えないマスク生活あせあせ(飛び散る汗)

私のように子どもたちに接する仕事をされている方は子どもたちと遊んだりお話するとき

は最大限に大きな表現力を発揮して接していることと思います

体全体で喜怒哀楽を表現しますが顔の表情は一番大切なところとなります。

その顔が目しか見えない状況ですのですごく危機感を感じています。

テレビでも芸能人がフェイスシールド系のマスクをしているのをよく見るようになりました

芸能人は顔が見えないと「誰」ってなるでしょうしそのほうがいいのかもしれませんが

飛沫に関してはあまり効果がないように言われていますので子どもと接するお仕事の方

には向かないかもしれませんたらーっ(汗)

6月からレッスンを再開してはじめましての赤ちゃんにもたくさんお会いしていますが

最初から先生はマスクをしているので赤ちゃんはどのように感じてるのでしょうか

赤ちゃんに聞いてみたいけど・・・

マスクをして生活をしているので家ではお子さんに顔を見せて話しかけてくださいね目

ってお話しています。

子どもたちは顔の表情や口の動きなどを見て(もちろん目も大事ですが)怒っているのか

笑ってるのか、機嫌が悪いのか・・・・などを確認して学んでいきます

それが出来なくなってくると笑うってどういう顔exclamation & question怒るってどういう顔exclamation & questionって

思っているかもしれません。学習出来ませんよねがまん顔

今後どのような影響が出てくるかわかりませんが、あんまりよくない傾向だと思っています

我が家はマンションなのでエレベーターやエントランスで住民の方にお会いすることがあります

今までなら気兼ねなく大きな声でご挨拶をしていましたし、エレベーターの中で「今日は

暑いですね〜〜」なんてお話することもありました。

今はどうでしょうexclamation & question

お互いに気を使ってる感があってあんまり話が進みませんげっそり

マンションはお年寄りが多いので孤立しないためにもおしゃべりするほうがいいに決まっています

「おしゃべり」「会話」をすることによって認知症になりにくいでしょうし口の中の唾液

も増えて元気になるのは間違いないのでこのままだ良くないような気がします。

ただマンション横の公園ではゲートボールをされていたりラジオ体操をされていたりと

お年寄りが元気にされていますし、夕方はうるさいぐらいに子どもたちが大きな声で走り

回っていますのでその姿を見ると安心しますハート達(複数ハート)

1年後、2年後に目に見えて影響が出てくるかもしれません

家に居る時、安全だと思われる場所にいる時ぐらいはマスクを外して大げさなぐらい

子どもたちに愛情表現してあげてほしいと思っています
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する