mixiユーザー(id:8389539)

2020年02月13日16:40

38 view

育児サークルちびっこまんクラブの活動日でした

ちびっこまんクラブの下岡でするんるん

お天気が凄く気になっていたのですが、晴れた〜〜目がハート

門真市立文化会館での活動は今日も含めて4回となりました。

1か月半になったばかりの赤ちゃんを連れて頑張って参加してくれたママもいました

あと少しで卒業なので頑張って参加してもらえると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

4月からはひよこクラスに通ってくれる子も多いのでみなさんと完全にお別れではないのが救い・・

完全にお別れとなると悲しいですからねたらーっ(汗)

門真市立文化会館の職員の方にも「先生・・・なんとか継続出来ないですか」とお声を

かけてもらいますが・・・現状では難しいかとあせあせ(飛び散る汗)

出生率が下がって来ていますし、早くから働き出すママが多いのでこれから先はどんどん

育児サークル的な集まりが減っていくことでしょう。

寂しいことですが時代の流れで逆らうことは出来ないような気がします。

さて、今日も元気なお友達が集まってくれました手(チョキ)

難しい「ケンケン」も先生の指示をよく理解して上手に出来ていた子もたくさんいました

「そろりそろり歩き」は可愛かったですね〜〜

先生達は反応が凄く気に入ったのでまた次回もしようかという話になりました。

制作の「かめさんタワー」もすごくうけてましたわーい(嬉しい顔)

細かい作業も丁寧に出来るようになり、集中力もついてきたように思います。

ちびっこまんクラブを卒業したお友達は何でも1人で出来るので幼稚園でも工作が

上手だと思います。

幼稚園に入園するまでにハサミを使ったことのない子もいますが、ちびっこまんのお友達

は、のり、ハサミ、セロテープ、両面テープ、クレパスなんでも使えます。

使ったことのない子は両面テープをどのように使うか知らないのではがし方もわかりませ

んが、今日も見ていたら上手にテープをはがしてくっつけていました。

運動も制作も3才ぐらいまでに身につけておく方が良いことがたくさんあります。

体操教室、スイミングなどに通っている子も多いようです。

小学校に入学するまでには泳げるようになっている方がいいですからね目

次回は「お雛さま」を作ります。写真も撮る予定ですのでご協力お願いします。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する