mixiユーザー(id:8389539)

2019年11月29日10:18

92 view

育児サークルを続けてきて思うこと

ちびっこまんクラブの下岡でするんるん

今日はお日様が顔を出してくれたのでとっても気持ちがいいです晴れ

昨日サークルでお伝えしたように門真市立文化会館で活動している育児サークルは

3月で終了となる予定です。

ここ数年は「来年は続けられるかな・・」という状態だったのですが何とか頑張って開催

してきました。

今年は12月の段階で15名でして、ほぼ来年は幼稚園に入園します。

広報などでお知らせして会員数を増やしてみるかなとも考えたのですが相棒の先生とも

相談してサークルを閉じる方に進んでいます。

ちびっこまんクラブの育児サークルは19年目となりました。

来年は20年になるのでキリがいいところで終わりたいという思いはありますがなかなか

難しそうです。

育児サークルに通ってくれている方は兄弟、姉妹で通ってくれています。

ベビーマッサージサークルからず〜〜と通ってくれている方もいてありがたいことです。

思い返すといろんなことがありました。

下岡は意外とすぐにへこむので心が折れたこともたくさんありました。

7年前には甲状腺がんが見つかり甲状腺を全摘する手術を受けました。

平岩先生はその時にやめるだろうと思っていたようですが・・・2か月ぐらいですぐに

復活して、みんなに心配もかけました。

甲状腺を手術する時に声が出なくなるかも・・・と言われたのが一番不安でしたが手術

してからの方が「いい声」が出ていますわーい(嬉しい顔)

中塚荘でのベビーマッサージサークルは私1人で運営していますので人数が少なく

なっても頑張って活動していく予定です。

妊婦さんの方は2人目さんでお会い出来るのを楽しみにしています手(チョキ)

ちびっこまんクラブを卒業した子どもたちが門真市の広報に出ていることが多くなってきました。

一番最初に卒業した子は大学生になっています目

子育て中に始めた育児サークルで一緒だった子は娘たちと同じように大きくなっている

ので社会人になっています。

子どもが少なくなって、幼稚園や保育園も随分変わってきました。

赤ちゃんから3才までの時期はママも子どもたちと一緒に成長するので育児サークルは

親子共に大切な場所だと思っていますが、この先はどんどんなくなってくるような気がします。

とっても残念ですが流れには逆らえませんねたらーっ(汗)

春からは中塚荘のベビーマッサージサークルだけの活動となることでしょう。

ひよこクラスを復活させてレッスン数を増やしたいと思います。

冬に赤ちゃんを出産される予定の方exclamation

春になったら中塚荘に遊びに来てくださいね。

下岡が笑顔でお待ちしています。

これからもちびっこまんクラブの応援よろしくですハート達(複数ハート)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する