mixiユーザー(id:836685)

2020年06月26日19:55

211 view

スマホのアプリ

始めてからかれこれ4ヶ月近く経つスマホのアプリ(ゲーム)があります。パズルなどで難しくてなかなかクリアできないと、イライラしてほったらかしにする私にしては長く続いている方です。

ゲーム内で「ギルド」(グループとかコミュニティみたいなもん?)に参加したほうがいいというので、日本人がリーダーの、言語が日本語のやつに参加しました。
そしてごく普通に遊んでいたのですが、ある時突然、日本人リーダーが「仕事が忙しくて時間が取れないから」という理由で管理者の座を降りてしまい、私がリーダーに任命されました。夜寝る前に1時間くらいやってるだけなんだけど。
こういうことよくあるんだよなあ・・・農場ゲームの「ヘイデイ」でもいつの間にかリーダーにされてたし・・・私以外の人がほとんど活動してなかったからだと思うけど・・・ほったらかしてるけどどうなったかなあ。

ところで私が参加しているこのギルド、みんなほとんど無言です。無言でアイテムやライフのやり取りをして、時々誰かが「Thanks」と言うくらい。
ギルドによっては挨拶必須とかチャットを毎日見ろとか面倒くさそうなところもあるので、この「無言ギルド」はものすごく快適。

しかし・・・言語が日本語に設定してあるにもかかわらず、なぜか外国の方が多数参加しておられるようで、時々英語で長文を投稿する人がいたり、スペイン語が混じったり。
私は、音楽はほとんど洋楽しか聴かなかったり、映画も洋画好きだったり、海外のエンタメ情報が好きだったりするのですが、実は英語は苦手。
よって、英語の投稿があると一応読んで「どうしようかなあ〜」と思うのですが、様子を伺っていても誰もその英語発言に反応しないので「そうか、ならば私も反応しなくていいか」と、読まなかったふりをしています。だめかしら?

しかし、割と最近参加した人がどうやらドイツの人らしいのです。
彼女はゲームをクリアしてギルド毎に順位を競い合う「ギルドクエスト」に積極的に参加してくれる人で、私としては大切にお付き合い願いたい方なのですが・・・先日、ドイツ語で投稿がありました。
翻訳ソフトにかけて発言の意味はなんとなくつかめたのですが、返事できない。ドイツ語だし。
そして今日もまたドイツ語、しかも長文。ひとっこともわかりません。
どどどうしよう・・・誰かメンバーにドイツ語できる人がいないかなあ?その人が対応してくれるといいのになあ。つーかなんでこんなに多国籍ギルドなんだろう?リーダーがこんな私で大変申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る