mixiユーザー(id:836685)

2020年04月24日21:03

175 view

今日のあれこれ

今日、ドコモから「失効間近のポイントがあります」というお知らせが来ました。
いつもならそんなお知らせが来ても「どうせ数ポイントだべや」と放っておくのが常なのですが(ログインするのが面倒くさい)、ふと気まぐれでどれどれ、と確認してみると、なぜそのようなポイントがついたのか見当もつかないのですが、4月末で失効する期間限定ポイントがなんと3000ポイントもあります!
これは使わねばなりません。
しかし、ドコモのdポイントって使ったことがないのです。いつも機種変更する時にまとめてドーンと使うだけです。

そこで、どこで使えるか調べてみたところ、結構コンビニとか街のお店で使えるようです。
そして見つけました。アマゾンで使える!
アマゾンの買い物カゴに今まさに「コロナが落ち着いてからでいいや、どうせマサの仕事の資料とか印刷する予定ないし」と思って入れっぱなしになっていたプリンターのインク、あれをポイントで買う時が来た!
カラーと黒の2種類を買うつもりだったので合計5000円弱。期間限定でない通常ポイントも結構貯まっているので使えます。

しかし、そこから先が大変だった。
普通、ネットのショッピングサイトでポイントを使うときは、支払いの際に手動で「●●ポイント使う」と数字を入れる、もしくは「全額ポイントで払う」などをクリックするのが普通だと思うのですが(ヤフーショッピングや楽天はそう)、アマゾンさんの場合はですね、事前に「このお買い物はポイントを使って払いますよーという設定をしてから」支払い手続きをすることになるのだそうです。それで支払うと、アマゾンの方で勝手に、期限の短いポイントから優先して使う手続きをしてくれるそうなのです。
つまり、後日明細を確認するまで「本当にdポイントを使って支払われただろうか」と大変不安になる仕組みでして・・・。

それではその手続きとやらをしてやろうじゃないかとやってみるのですが、なぜか残高の設定をしていないから手続きできないとか言われるし、しょうがないから新しくdカードのアプリをダウンロードしたり、d払いの口座?を設定したりして、2時間くらいかけてようやく無事支払いに漕ぎつけました。

大変疲れました。こんなことに時間かけてるのは私の理解力が足りないせいなのかもしれませんが・・・もういやー。

                 *

先日某ショッピングサイトでマスクを購入し、今日届きました。
使ってみると大きさも普通で(小さいというレビューもあった)変な匂いもしないとマサが喜んでいます。
しかし問題が。
60枚注文したのに30枚しか届いていないのです。
30枚ごとに別々の発送になるかもしれないとは書いてあったのでわかっていたのですが、追跡番号が1つしか教えてもらえなかったので「60枚まとめて来るんだー」と思ってました。
残りの30枚はどこに行っちゃったのでしょうか。
とりあえずメールで問い合わせ中です。無事届くといいな。

                 *

今日は豚の角煮を作りました。
豚バラブロックを適当な大きさに切り分けて表面を焼き、面取りした大根と調味料と一緒に圧力鍋にぶち込んで煮るだけです。
加圧が終わって蓋を開けてみると、豚はしっとり柔らかくホロホロ、大根にはしっかり芯まで味がしみています。
食べる前に少し汁を煮詰めたのですが、この時ゆで卵好きなマサのために茹でておいた卵も入れました。

今回何より重要だったのが「八角」。
中華の香辛料なのですが、マサはこれが大好きで、お気に入りの中華料理店の餃子にはこれが入っているのだとかで「超美味いんだよ!」と大絶賛。
私が角煮を作る予定だと言ったら「絶対八角を入れろ!」と目を三角にして迫って来ました。
そしてスーパーへわざわざ八角を買いに行く羽目になりました。

ところで、八角というのは、花のような星のような形をしているのですが、どのレシピを見ても「2かけ使う」と書いてあります。
「1個」とか「2個」ではなく「2かけ」です。これは丸ごと2つ入れてしまって良いのか?
と思って散々調べたところ、ようやく「花びら(?)をちぎって2かけら」であるということが判明しました。
危なかった。まるまる2つ入れたらきっととんでもないことになってしまったに違いありません。
調べていたら、知恵袋のような質問サイトで「八角を入れ過ぎてしまいましたがどうすれば匂いが取れるでしょうか」と質問している人がいて、ああこの人もわからなくてまるまる入れちゃったクチかな・・・と同情いたしました。
八角は少なめでも相当香る!覚えておきましょう。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る