mixiユーザー(id:836685)

2020年03月13日08:29

120 view

飽くなき追求の果てに

ナポリタンパスタサラダ・・・と言うのでしょうか、あの、スーパーのお惣菜コーナーによくある、スパゲッティとかマカロニの、ケチャップっぽい味付けのやつ。
マサはこれが大好物で、スーパーでおかずを見繕っていると必ず買いたがります。
そして食べては「俺の求めているのはこれじゃない」と口癖のように言います。

どうやら「昔懐かしのチープな味」というのがポイントのようです。
いろんなスーパーで買いましたが、彼の一番のお気に入りは「いちやまマート」で売っているもの。
いちやまマートは主に山梨県で展開しているスーパーなので、そうそう気軽に買いに行けません。

てな訳でいちやまマートの味に近づけるべく、おはぎちゃんも頑張って手作りなどしました。
売っているのにはあまり具が入っていないようなので、シンプルにパスタだけケチャップで炒めたり、具を入れる場合は人参・玉ねぎ・ウインナーかベーコンを入れてみたり。バターを入れたり塩胡椒など振ってみたり。
クックパッドで紹介されているレシピを真似してみたり。
でもどれもこれも、マサの求める理想のナポリタンとは違うようなのです。

こうなったらいちやまマートのお客様相談室に電話かメールしてレシピを教えてもらうか・・・などと考えつつある日他のスーパーの中を歩いていて、ふと気がついた。
「ナポリタン」と名前がついているからには、普通にそこらで売ってるパスタソースの「ナポリタン」を使えばいいのではないか。

というわけで、色々あったので迷ったのですが、安すぎず高すぎず(そもそもナポリタンにはあまり高級な価格帯のものがなかった。日本で創作されたということであるから、イタリアにはない日本の庶民の味ということなのでしょうか)中くらいの価格のものを選び出して買いました。

そして、作ってみました。
フライパンに買ってきたソースをあけて温め、熱くなったところで茹でたマカロニを投入。しばしかき回してマカロニにソースが十分絡んだら完成。
料理などと言えません。超簡単です。

早速食べてもらいました。
感想は・・・「これだよ。これが俺の求めてた味だよ」
なんと!
一袋たった138円のパスタソースがマサの理想の味だったとは!
灯台下暗し。まさに盲点。
あれこれ悩んで研究(というほどのものでもないですが)したのは全く無駄だったみたいです。
でも、嬉しい。
味の基本がわかったので、次からは炒めたウインナーとかピーマンとか混ぜてみようかな、と思います。
でも「混ぜることによって味が変わった!」ということになったら困るなあ。
長年(多分15年くらい)の疑問が解決して私も本当に嬉しいです。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る