mixiユーザー(id:836685)

2020年03月11日03:42

125 view

目が丈夫

初めてコンタクトレンズを作ったのは大学生の時。
ハードコンタクトだった高校の同級生が、風の強い日に「目にゴミが!ゴミがー!」と大騒ぎしながら涙を拭っているのを見ていたので、できれば目にゴミが入っても大丈夫そうなソフトコンタクトにしたいな・・・と思ったのですが、眼鏡屋さんのコンタクトレンズ担当のお姉さんが(この人は私に呼びかける時「お嬢様」「お嬢様は」と言うのでびっくりしたことを未だに覚えています。男性のお客さんが来たらなんて呼ぶんだろ。旦那様?)
「乱視が入っているのでソフトはダメです」
と言うので仕方なくハードレンズにしました。
以来、ずっとハードですが、最初に入れた時の違和感にもすぐに慣れ、毎日愛用しています。お手入れがソフトに比べて楽なようなのも嬉しい。目にゴミ入るとめっちゃ痛いけど。

ハードレンズは寝る前に外して洗浄保存液に浸けて、朝起きて水道水で洗ってから装着します。
いくら慣れているとはいえ、いくらかは「目に何か入ってる!」という感覚があるため、外した時の解放感?みたいなものが格別です。目はあまり洗ってはいけないという話もあるようなのですが、コンタクトを外した後はつい、アイボンとかで目を洗ってしまいます。すっきりしてリラックスして睡眠に挑めるというもんです。

ところが、時々外すのを忘れて眠ってしまったり、または徹夜してそのあともずっと起きていたりして、外さないでいる時もあります。
一昨日もその状態で・・・2日前にコンタクトを朝つけて、1日過ごして、晩ごはん食べたらものすごく眠くなってそのまま寝てしまい、気がついたら翌日の午前10時ということは14時間も眠ってしまい(多分その前の夜3時間くらいしか眠ってなかったせいもあると思う)、起きてウロウロして夜になったらやることができてついつい徹夜してしまい、用事や買い物を済ませて午前10時・・・とここまできたところで限界を感じて外しました。
目にかかる負担のせいか、コンタクトをしていてもよく見えなくなってくるのです。レンズが汚れただけかもしれませんが。

しかし、これよりももっとすごい状況に陥ったことがあります。
それは数年前・・・マサが突然、本当に突然「富山に行こう。2時間後に出よう」と言い出したので、大慌てで温泉用の着替えやらタオルやら釣り道具やらを準備して出かけたのですが、外したコンタクトを入れるケースも洗浄液も外した時にかけるメガネもまるごと忘れてきてしまい、仕方なくコンタクト入れっぱなしで5日間ほど過ごしました。
今にして思えば、ドラッグストアでメガネ以外のものは揃うのになぜ買わなかったのか不思議なのですが。
5日間も入れっぱなしなんて本当に目の負担がものすごかったと思うのですが、それが意外と大丈夫だったのですよね。見えにくくなるというのもあまりなかったように思います。
こんな無茶はしかしなるべく避けたい所存です。

ところでコンタクトレンズの寿命ってどのくらいでしょう?
調べたところハードなら2〜3年だそうです。
今使っているのがもう3年以上は経つと思うのですが、今のところ不具合はないです。
長く使っているとレンズ表面に細かいヒビのようなものが入って、そうなると視界が曇ってよく見えなくなるのでそれが買い替えどきです。
そろそろ新しいのを買うべきかとは思うのですが・・・普通にお店で買うと一枚15000円くらいするコンタクトが、ネットではなんと2枚セットで6000円未満で買えるではないですか。全く同じものが、です。
度数は変わっていないようなので、間違いなくネットで買うことになるでしょう。
なんでお店ではあんなに高いんでしょうね?
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る