mixiユーザー(id:836685)

2019年12月15日22:28

80 view

我が家の常備薬

寒くなっていよいよ風邪の季節到来ですね。
ふと「今家にある薬ってなんだろう」と気になって書き出してみました。

●太田胃散
 胃の弱いまめこの友。飲むとスーッとするとこが好き。
●芍薬甘草湯 
 足がつった時用。立ち仕事の多いマサが主に服用。
●パブロンエースAX
 風邪薬の中ではこれが一番効くとマサが言う。しかし生産終了となってしまい、新しく「パブロンエースPro」と言うのが発売になったがそれはいまいちらしい。
しかも「AX」は1600円くらいだったのに「Pro」は2100円超え。ちくしょう大◯製薬め・・・。ネットで在庫をまとめ買いしてあと4箱あるけどそれが最後。
●葛根湯
 初期の風邪、肩こりに。最近は風邪っぽいなと思うとすぐにパブロンを飲むのであまり出番がない。
●百草 板
 長野県名物(?)生薬からできている下痢止め。「百草丸」はこのへんの薬局でも売ってますが、「板」はあまり置いているところがないので、長野に行った時に買います。
一時切らした時、10年以上前に薬の問屋で働いていたまめこが「神奈川県のどっかの薬局に板を出荷した覚えがあるなあ、年1回出るか出ないかだったけど」とマサに言ったら「記憶を掘り起こせ!」と迫られました。無茶言うなよ。
●ビオフェルミン止瀉薬
 下痢止め。お腹の弱いマサが飲む。
●ロキソプロフェン(ロキソニン)
 あらゆる痛みに。まめこは生理痛・頭痛の時よく飲む。こないだネットで買おうとしたら4箱セットで送料込み900円未満でびっくりしました。薬局で買うと1箱600円くらいするのに。当然ネットで購入。
●リングルアイビーα200
 痛み止め。ロキソニンより強力な気がしなくもない。ものすごく痛みが強くて辛い時に。これでも効かない痛みには、病院で出してもらったボルタレン。
●今治水
 虫歯の痛みに直接塗って効く。一時、虫歯のマサが使ってた。薬局に買いに行ったら「こんなの使ってないで歯医者に行きなさい」と叱られつつ売ってくれたらしい(なぜ売ってる?)。最近は歯医者で治療済みなので出番なし。
●ブリーズライト
 鼻が詰まって呼吸が苦しくて眠りづらい時に鼻に貼ると、鼻腔が広がってとても楽になる。まめこは好きでよく使うのだけど、マサは顔に何かをひっつけて寝ると気になって眠れないと言って使わない。慢性の鼻炎気味で寝てる時呼吸が辛そうなのに・・・。
●キューピーコーワゴールドA
 疲れた時に。以前、引越し準備で睡眠時間も少なく疲れ切った時に、毎日飲んでましたが本当によく効く。車中泊の多い遠出の時にも。
●ラクトパス冷感湿布
 ふくらはぎがむくんで辛い時に貼ると気持ちよくてよく眠れる。似たような湿布でメジャーなの(◯び◯びサロ◯シップとかパテ◯クスとか)より、こっちの方が冷感が持続する気がする。しかも安い。
●トクホンまたはサロンパス
肩こり筋肉痛に。20代の頃、海外旅行の際に重い荷物を抱えて空港に行ったらそれだけで筋肉痛がものすごくて、空港の売店で生まれて初めてサロンパスを買って旅先のホテルで貼って寝たら、翌日ものすごく良くなっててびっくり。以来、切らさないようにしています。

あとはビタミンB、液体絆創膏、虫刺されの薬くらいでしょうか。
結構多いですねえ。
しかし、備えあれば憂いなしと言うではありませんか。
数年前にタイに旅行した時、これらの薬をしこたま持って行って、同行者に分けてあげたりしたことを思い出しました。
だってタイ語で「お腹痛い時の薬ください」って言えないもん・・・でも頭痛薬を忘れたのでアスピリンを買いました。テキトー英語ですが通じてよかった。

そして今、切実に欲しいのが、手首から先の痛みを取る薬。
これ腱鞘炎でしょうか?多分ここのところ帰宅したマサの足やら肩やら頭やらを揉んでいたせいかと思うのですが、左手の手首、手のひら、指に至るまですごく痛いです。力が入りません。
こういう時に効く薬ってないのでしょうか。医者に行くべき?やっぱりねえ・・・。
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る