mixiユーザー(id:836685)

2019年09月17日13:40

130 view

自転車生活で困ったこと

まめこのまめ原付が壊れ自転車生活で、坂をぐうううう〜んと下り、さらにぐううううう〜んと登ったところにあるスーパーに行けなくなってしまい、困っています。
あまりに激しく長いアップダウンなので自転車で行ったら多分死にます。歩いて行くには遠いです。
そしてなぜ困っているかというと、そこのスーパーでしか売っていないお蕎麦の乾麺が買えないからです。

マサは仕事の日は帰りが11時12時、あるいはもっと遅くなるので、「食べて割とすぐ寝ることになるからカロリーの低いものを」と言ってお蕎麦を食べたがります。お蕎麦のカロリーが本当に低いのかはわかりませんが・・・。
そして、蕎麦好きであるので麺にうるさい。安い蕎麦を出すと「これあんまり美味しくない」と嫌がります。
あちこちのスーパーで買い集めたいろんな種類のお蕎麦を茹でて出しましたが、「これならまあ、茹でてから多少時間が経っても美味しい」というお許しが出たお蕎麦が、そのスーパーにしか売っていないのです。
(厳密に言うと生協のお蕎麦も好きらしいのですが、近所に生協がない上にカードを無くして何年も経つまめこ)
うちの近所に激安スーパーがあるのですが、そこは乾麺の種類が少なく、また食べて美味しくないお蕎麦ばかり売っています(一応試した)。


原付故障前にストックとして6袋買っておいたのですがもうなくなりそうです。
なくなったらどうするか。そこで、うちの実家から送ってきたお蕎麦があるのを思い出しました。
そのお蕎麦は麺が太くて、私は正直あまり好きではないのですが、うちの親は「マサさんはお蕎麦が好きだから」と毎年送ってくれます。
そもそもが関西はお蕎麦圏じゃなくてうどん圏であるので、お蕎麦が美味しいわけがないのです。実家にいた頃はお蕎麦なんて食べた記憶がないです。
(でも母は京都のにしんそばが好きで、たまに外食するとよく食べている)
でもマサは「普通に茹でて食べるぶんにはイマイチだけど、美味しい食べ方がある」と言います。
それはたっぷりの大根おろしをつゆに入れて食べるというもので、福井辺りではお蕎麦といえばそうやって食べるのだそうです。

ならば大根おろしを用意するか・・・と思ったのですがまた問題が。
うちから一番近い激安スーパーは、本当に安いのでペットボトルのコーヒーやお茶なんかを買うときは重宝しますが、生鮮食料品の質がダメすぎるのです。
キャベツを買ってくればすぐ腐る。
春菊は棚に並んでる時点で既に外側の葉っぱが枯れているか腐っている。
サツマイモを買って切ってみると半分くらい茶色くなって傷んでる。
鶏肉はなんだか水っぽいブロイラー。
牛肉はいかにも臭そうだし、豚肉は一部のちょっとお高い国産品を除いて全てが脂身たっぷり。
お魚も鮮度が悪そうで目が濁っています。お刺身なんて恐ろしくて買おうと思ったことがありません。
ちなみにつぶやきで書いた一袋9円のもやしはここで買ったものですが、もやしは大丈夫でした。
以前、大根を買いました。家に帰って切ってみたら、スが入りまくりで、食べたら当然まずい。ていうか食べたくない。
大根もできれば坂の上のスーパーで買いたいのですが、行けない。
困っています。

あと3日でストックがなくなりそうなのですが、幸い3日目に病院の予約が入っていて、そこの近くにスーパーがあるので、忘れないように大根を買いたいと思います。多分激安スーパーよりは質の良いものを置いていると思うので。
バスで行って、病院行って、大根買って、大根抱えたままバスに乗って、帰ってきます。
忘れないようにしないと・・・。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る