mixiユーザー(id:8364432)

2020年05月31日21:23

148 view

長き戦いの果てに

 やっとこさ来月頭に業務復帰命令が届き、1か月強に近かったコロナ休みもようやく終わり。振り返って見ればしんどい・つらい事もありましたが、不意に訪れた大人の夏休みという事で、ざっくり振り返ってみましょう。

【アニメ】

●機動戦士ガンダムAGE

 いっぺん観たかったシリーズ。ゲオレンタルして2巻でいきなりディスク不良。泣く泣く返しに行ってdアニメストアを登録させた罪深い作品でもある。当時の叩きっぷりと、それに便乗した風評被害が悪目立ちする作品だったが、今見て見るとやりたいテーマとシンプルだけど筋の通ったシナリオが光る佳作。メカがかっこよくてガンダムレギルスついプラモ買っちゃったよ。


●アイカツ

 職場の人に勧められるままに視聴開始。キャラかわいい、話がいい、歌がいいと、数年遅れのアイカツおじさんになりつつある昨今。まだ20話もいってないけど話ダレないしほんとよく出来てるなあ。おとめちゃん好き。


●若おかみは小学生

 念願のTV初放映。映画やBD合わせて5回ぐらい見てるけど、ようやくあの感動がみんなに広まったんだなと思うと胸アツ。dアニメで配信中のTVアニメ版は作画やシナリオが変わって面白い(真月ちゃんエピ多め)ので、気になったらチェケラ。


●映画ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

 唯一DVD化されてない(劇中でいろんなアーティストの歌を流しまくるから)幻の傑作。前にTV放送をダビングしてもらったDVDが掃除で見つかり、見直したらもう泣きまくり。調べたら映画館でちょいちょいリバイバル上映やってるらしくて、次の機会を逃さないようリサーチ強化するっきゃないね。


【ゲーム】

●バイオハザード6

 多分アンチャーテッドとかああいうのをやりたっかんだろうなって一作。システム変革やスケールの大きいシナリオなど意欲は買うが、1チャプター長すぎるのとキャラ強化が全然できなくてストレスもそこそこ。もうちょいバランスいじれば傑作に化ける気もするし。うーん。


●ブルーオース

 AC艦これをスマホにしてみました! なアズレンにつづく中国船ゲー。プロモツイートにつられてつい初めてしまい、1か月ぐらいどっぷり遊んだ後の作業感を感じ始めたあたりで卒業。ゲームは面白いけど結局シナリオやキャラに興味わかなかったから、多分船ゲーに適正ないんだなと再認識。まあ、アリスギアに夢中ってのもあるが。


●アリス・ギア・アイギス

 ソシャゲ本妻。コロナショックでアプデ遅れなど起きてしまったが、なんとか平常運転に戻り、FAガール復刻コラボイベントでハッスル中。ゲーム性もキャラ愛も課金欲もちょうどよく、わいのソシャゲはこれ一本で十分。


●ミカド配信

 ゲームセンター配信だが、途中から基板だけでなく家庭用ゲーム機の実況配信なんかも始めて、シューティングや格ゲーの合間に「実写版ガンダム」だの「桃鉄7」を延々とやり始めたりとシュールだが目の離せないコンテンツに。勇者ああああから知ったけど、アキラさんほんと面白くて良い人だなあ。


●グノーシア

 1人用SF人狼ゲー。元はVita用ソフトでレビューでかなり興味をもっていたところ、満を持してスイッチに登場。クリアまでどっぷりハマり、書こう書こうと思ってまだレビューを書いていない。タイムリープをテーマにしたゲームなんだけど、とりあえず神ゲーだったと、だけ。


●ペーパーマリオRPG

 ペパマリ新作が発表され、PVでガツンとやられたので慌ててシリーズ履修開始。64の「マリオストーリー」はクリア済みだがペパマリは…10年以上積みゲーしててごめんなさい、って感じの名作でした。いったんクリアしたので次作「スーパーペーパーマリオ」に移れるのだが、もうちょい残ってやろうかなと思ったり。あとキャラ可愛すぎて性癖歪んだ人多いと思う。


【まとめ】

 積みゲー消化は思ったより進まなかったが、それでもボリュームのあるゲームをいくつかクリアできた、その達成感に満足。不要不急の外出では駿河屋の新店ができたので、ゲームをいくつか売ってちょっと美味しい物を食べて帰る…みたいな事も。

 コロナ自体が収束したわけではなく、すぐには元の生活に戻らないだろうけど、せめて生活習慣だけは見直して、今後も前向きなオタクライフが送れるように頑張ろう! ってな1か月でした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する