mixiユーザー(id:8364432)

2019年01月16日22:50

163 view

たまには映画とアニメ以外の話でも

 去年はほとんど映画レビューとアニメ感想しか描いてなかったので、今年はちょっとした小言でもいいからもうちょいマメに書こう。そうだ雑記だ!


●映画「若おかみは小学生」DVD・BD 3月29日発売決定

【公式サイト】
https://www.waka-okami.jp/movie/dvd/

 去年3回見て3回泣いた超ダークホース作品だったが、満を持しての発売日告知。DVD販売のみにとどまったTVシリーズ(キッズアニメは基本通常DVD販売のみに終わる。妖怪ウォッチとか)とかわって、DVDのみならずBD、そしてコレクターズエディション、さらには完全受注生産の「TVアニメ全話収録コンプリートBD」なんてものも発表されて腰抜けた。もうターゲット層が完全に大人やん…。

 そもそも受注に満たないと発売できないうえ、予約方法がクレカのみで大分ふるいにかけられている商品ではあるが、昨年の大友の盛り上がりを見るに予約数は十分クリアーできるはず。映画は観たがTVアニメは見てない、かつTVアニメがDVDのみで購入を踏みとどまった、という層にピンポイントで刺さる商品である。自分はTVアニメ1巻だけ買っちゃったけど、全部BDにおさまるなら当然そっちで欲しい。

 劇場版についてはもう散々褒めたので「若おかみはいいぞ」と一言だけ。一方で監督もキャラデザ(おっこちゃんの横顔なんかがわかりやすい)も異なるTVアニメ版もなかなかの名作なので改めてオススメ。映画版と比較しオリジナル準拠で1話15分程度と朝ドラのノリで気楽に見られる。両親の死に踏み込まない代わりに、尺に入りきらなかったサブエピソードやサブキャラなどの掘り下げが見所だ。おっこちゃんの小学生ならではの恋愛エピソードとかにぜひ胸キュンしてほしい。


●2019年冬アニメ

 豊作と呼ばれた前期の反動からか、今期は1話の時点で微妙…というか、シンプルに「これは!」ってのが少ない印象。ニコニコなので未配信作品はノーマークだし、まだ1話すら配信されてない作品もゴロゴロあるのだが、とりあえず1話見れたものだけでも雑感をば。

・えんどろー!
ジェネリックきらら枠。RPG+学園モノといったファンタジー日常ものだが、1話から「魔王撃破→タイムリープ」という超トリッキー展開でワクワク。魔王ボイスが久野美咲で耳がとろけそうなのもポイントだ。そういうの大歓迎だぞ。

・かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦
となジャン連載。頭脳キャラが全力でラブコメに挑む(両想いなんだけど相手に告らせたい)バカバカしさと愛おしさがたまらない。ナレ芸が福本マンガを思い出すが誰も死なない分安心して見られるぞ。

・けものフレンズ2
放送前のアレコレで純粋に見られなくなってしまった感があるが、1期1話で切った身としては「普通に楽しめる」アニメになった印象。歌もキャラもテンポもいい。コメを見るからに前期ファンも「叩こうと思ったら普通に良かった」「予算が増えてコレジャナイ感」とフルボッコは避けられた模様。もっとも、2とナンバリングされただけあって前作とシナリオの繋がりはあるようで、それ次第では炎上もありうるかと。

・ぱすてるメモリーズ
「萌え文化が消滅した秋葉原で思い出を取り戻す」という結構惹かれるあらすじだが、終盤の謎ワープとレギュラーメンバー増援で困惑。聞けばソシャゲ原作らしく、前期ソラウミといいソシャゲ要素を打ち出したアニメは本編の足を引っ張る悪寒がするので、もっと普通にやってほしい。

・エガオノダイカ
老舗ながら今も元気なタツノコアニメ。SF、王国制度、ロボットとそっち寄りの話。ロボCGの戦闘シーンなどはスピード感あってよかったが、1話では可もなく不可もなくといったところか。不吉なタイトルからどうも暗い話になりそうではある。

・サークレット・プリンセス
DMMゲーム原作。だがゲームは長期メンテナンス中という足並みの揃わなさに早速不安。露出の高いエロ衣装でチャンバラする謎スポーツもので、ズブの素人がいきなりチャンピオンと戦って才能が開花し…という、陳腐も1周回れば王道…いややっぱ陳腐って感じの1話だったが、最近キャットファイトものも希少になりつつあるので観る。

・バミューダトライアングル カラフル・パストラーレ
TCGヴァンガードの世界を基にした人魚の日常もの…らしいのだが、水中設定にしてはゴボゴボ音だけ流して気泡のひとつも出さず、水中なのにお湯わかしてティータイム、水中なのに海苔を外で乾かす…と、水中ってなんだっけと考えさせられるシーンばかり。せめて室内は空気アリ&ぴょんぴょん歩行設定にした方が良かったのでは…。

・バーチャルさんはみている
今期問題作。人気Vチューバーが集合するという間違いなくオールスター作品であるのだが、全員「俺が俺が」で前に出た結果、放送事故が23分もつづくという恐ろしい作品に仕上がった。Vチューバーのノリだったり、そもそも個々のキャラを知らないと置いてけぼりになるという高いハードルを、はたしてどれだけのファンが乗り越えられたのかが気になるところではある。だって20人くらいVチューバーが出てきて、自己紹介もなく自分のコーナーやらコントをおっ始めるんだぜ…。

・ブギーポップは笑わない
電撃25周年記念作品。思い出のラノベが再アニメ化ということで、多少の思い出補正を持ちつつ鑑賞。3話までで1巻の内容を上手くまとめたなーという印象。時系列をシャッフルする演出で困惑者も続出したが、直後にフォローというか「で、こうなりました」という繋げ方をするのでギリ追える…と思う。中二病の発症原因の一つなので台詞がいろいろ刺さる。3話の委員長の叫びとかウルっときたので神作。

・上野さんは不器用
学園理不尽ショートラブコメ。マッドサイエンティストの上野さんと、天然サイコ野郎の田中の変化球ラブコメ。かぐや様といいチョロイン目線でのニヤニヤ系だが、1話で飲尿告白という先進的すぎる内容に戦慄。ショートの勢い系のギャグは失速が心配だが、とりあえず1話の掴みはOK。

・五等分の花嫁
イケメン貧乏男子高校生が、美人5姉妹の家庭教師に…という、真向勝負系のハーレム話。ビジュアルもいいし声優も豪華だが、1話はややスロースタートな感じだった。2話目からが本番か。

・同居人はひざ、時々、頭のうえ。
人嫌いの小説家が、ふと猫を飼い始める話。人間パートと猫パートの2部構成で、「このシーンのときに猫はこんな事考えてました」的な答え合わせが楽しくも微笑ましく、また猫(メス)が下手なヒロインよりも可愛いのなんの。ふと去年見た「旅猫リポート」を思い出した。

・私に天使が舞い降りた!
今期ロリコン枠。幼女にハッスルする熟女(うざメイド)主演は上田麗奈(グリッドマンのあかね)といきなり覇権アニメをほうふつとさせる欲張りセット。話はさておき勢いと可愛さでぶん殴る系のアニメなので波長が合えばぜひ。あと妹がFAガールズのバーゼラルドなのだが、世間的にはあそあせのオリヴィアちゃんの印象が強いためか「この人こんなロリ声出るんだ」という驚きの声も。バゼ子の鼻声いいぞ。

・超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』
今期アニメ(実写)枠。イケメンたちがいきなり2次元の世界に飛ばされ、謎解きを迫られるという謎ストーリー。ナレーションがポプテで次元を超える人・蒼井翔太なあたりスタッフも狙ってるフシがあり、この珍妙な2・5次元を楽しめるかは人それぞれだが、とりあえず謎解きはガチで何一つわからなかった。


【まとめ】

 映画とアニメの話しかしなかったな…。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する