mixiユーザー(id:833972)

2020年04月09日17:11

96 view

感染拡大

■東京で新たに180人以上の感染者 1日あたり過去最多
(朝日新聞デジタル - 04月09日 16:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6040815

とうとう日本でもこんな状況になってしまいました。3月半ばまでは私も楽観的で、このままやり過ごせるのかなと思ってましたが、そうは行かなかったようです。

とは言え、まだ中国、アメリカ、イタリア、スペインなどのような爆発的感染という状況ではありません。そうならない事を願うばかりです。

ところで新型コロナについて人々の考えは、楽観的なものから悲観的なものまで様々です。一般の人に限らず、ジャーナリストや専門家と言われる人のコメントにも相当な幅があります。東京はもう手遅れで2週間後には間違いなくニューヨークのようになると断言する人もいれば、まだ緊急事態宣言を出す段階ではなかったと言う専門家もいます。

私は素人なので感染症のことはわかりませんが、一つ言えるのは、極端な意見はアテにならないという事です。楽観と悲観、その中間あたりに正解があると思います。批判のための批判も聞くに値しません。この大変な事態にあたり、国も都道府県も情報を収集し、様々な可能性を考慮して全力で対処しているはずです。それに対して、ちゃんとした知識を持たない素人やジャーナリストがあれこれ批判するのは無責任と思います。

ネットのデマや、いたずらに不安を煽るような報道に惑わされず、国や都道府県の要請を聞き、趣旨を理解し、取るべき行動を取る。それに尽きます。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930