mixiユーザー(id:833972)

2020年04月09日17:11

55 view

感染拡大

■東京で新たに180人以上の感染者 1日あたり過去最多
(朝日新聞デジタル - 04月09日 16:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6040815

とうとう日本でもこんな状況になってしまいました。3月半ばまでは私も楽観的で、このままやり過ごせるのかなと思ってましたが、そうは行かなかったようです。

とは言え、まだ中国、アメリカ、イタリア、スペインなどのような爆発的感染という状況ではありません。そうならない事を願うばかりです。

ところで新型コロナについて人々の考えは、楽観的なものから悲観的なものまで様々です。一般の人に限らず、ジャーナリストや専門家と言われる人のコメントにも相当な幅があります。東京はもう手遅れで2週間後には間違いなくニューヨークのようになると断言する人もいれば、まだ緊急事態宣言を出す段階ではなかったと言う専門家もいます。

私は素人なので感染症のことはわかりませんが、一つ言えるのは、極端な意見はアテにならないという事です。楽観と悲観、その中間あたりに正解があると思います。批判のための批判も聞くに値しません。この大変な事態にあたり、国も都道府県も情報を収集し、様々な可能性を考慮して全力で対処しているはずです。それに対して、ちゃんとした知識を持たない素人やジャーナリストがあれこれ批判するのは無責任と思います。

ネットのデマや、いたずらに不安を煽るような報道に惑わされず、国や都道府県の要請を聞き、趣旨を理解し、取るべき行動を取る。それに尽きます。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 17:14
    ニュースから失礼します。

    僕はあなたの基準で言えば楽観ですね。
    宣言どころか自粛すら必要ないと思ってますから。

    理由は、他の感染症との比較です。
    厚労省など、どこをどう探しても、この新型ウイルスを特に怖がる要素が見つかりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 12:37
    にさん!コロナウイルスの恐ろしいところはワクチンが無いことですかね。致死率で言うならばインフルエンザの方が大きいですしね。
    予防と言いますが、マスクもウイルス対応でなければほぼ意味がありませんし、やはり自己免疫向上に手洗い、定期的な水分補給による喉の乾燥防止、換気の悪い人混みにはいかないの四点を心掛けていますウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月24日 22:53
    この日記を書いてから2週間たちました。

    日記を書いた時点で、国内の感染者は5千人ぐらい、死者は100人ぐらいでした。今は感染者1万人を超え、死者は300人を超えました。状況は悪化してます。

    ただ、ニューヨークのようになったかと言えば、なってません。2週間前のニューヨークは、1日に700人もコロナで命を失っていました。

    日本は法律で外出禁止ができないから、お願いベースの自粛要請。でも、スーパーのレジ待ちで1mぐらい離れて並ぶのは今では普通の事になりました。ちょっと前までは、外国のそういう状況を見て、そこまでやる必要あるのかなと怪訝に思ってましたが、日本もそうなってしまいました。

    コロナ前の生活に戻れるのは、ワクチンが開発されるか、7割の人が1回感染して集団免疫を獲得た後です。知らないうちに感染して無症状のまま免疫を獲得した人もいる。でもまだ少数です。

    まだ先は長そうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する